<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
敷金返金
さて、新居が決まった事だし、次なる案件(^^; は、敷金返金ですね。

我が家の場合、敷金は4ヶ月(20万円強)納めてます。
当然のことながら、できることならば、全額返してもらいたい。

今までは、「敷金ってのは、次の人の為に部屋を綺麗にする費用に当てるもんだよ」といった考えが当然としてありました。
僕も今まで数々の引越しをしてきたけど、まぁそんなもんかと、「いくらかでも帰ってきたらラッキー」程度にしか考えてませんでした。

最近はどうやら、「敷金は基本的に返ってくるものだ」 という考えが一般的になってきたようです。
不動産屋と徹底交戦して、全額(?)返金させた って知り合いもいます。

で、いろいろと検索してみると、

「経年変化によって汚れた壁紙を取り替えたり、耐用年数を過ぎた機器を取りかえる費用を入居者に負担させるのかというと、それは大家負担というのが旧建設省の見解です」

という記事があれば、

「賃貸退去者(契約者)さんの中には最近のマスコミなどの一部間違った報道により敷金というものは、何が何でも返ってくるもんだと勘違いする入居者が増えたことにより、全く補修費が取れず泣き入る大家さんもいると聞きます」

という記事もある。 
ふ~む・・・。

ポイントは、「経年変化」 「原状回復義務」 という言葉のようです。
(「小額訴訟」って言葉もこの際チェック!)


さて、うちの場合はどうなりますことやら。

とりあえず退去の手続きはとってきたので、後は引っ越した後にどんな清算書を不動産屋さんが出してくるか。
理不尽なこと言ってきたら人の良い僕も徹底的にやりますよ~。
何事も経験経験。全ては芸の肥やし。ブログのネタ (^^;

楽しみでっす!
[PR]
by summitfukuoka | 2005-08-31 10:11
新居探し2
ネットでコツコツと家探しをしていた嫁ハンが良さそうな物件を見つけたとのことで、日曜にその不動産屋さんへ連絡。
すぐに見せてもらえるとの事で、現地集合で実物を見せてもらいました。

割と即決派の僕(要はなんでも良い)に対して、慎重派の嫁ハンが意外にも一発で気に入った様子なので、そこに決めちゃいました。 早っ!

今までの家賃から若干上がる程度で今より広くなり、高階層で見晴らしも良く、外観も(あくまでも今と比べて)お洒落なマンションになるので良いでしょう。
ワンステップアップってところでしょうか。
今よりも事務所は遠くなるけど充分なチャリ圏内。良い運動。
満足満足。

それにしても、先週の日曜には半日以上かけてあれだけ色々な物件を見せてもらったのに決められず、今回は別の不動産屋で即決。
○イブルさん、親切にしてもらったのにゴメンナサイね。

でもモノを買うときって、えてしてこういうものですよね。

以前にパソコンを買ったときのことを思い出しました。
A量販店で散々説明を聞き、アレやコレや親切に教えてもらい、3日くらい通って店員さんとも顔見知りに。
ここで買おうとほぼ決めてたけど、「最後にもう一件だけ見せて」 って感じでB量販店に行ったら同じものが1万円ほど安くなってました。

「あのー、すみません。これひとつ下さい。」
B店で即買いですわ。
20万円の買物をコンビニでパン買うくらいの気軽さ。
様々なタイプの人がいるけど、こういう消費者もいるってことで。
(レアなケースか?苦笑)

商売をしている人間としては、こういうチャンスに自問自答。
「なんで俺はコレを買ったんだ? アレじゃなくてコレを買った要因はなんだ?
買物の決め手となったのはナンだ?値段か?向こうで買わなかったのはただ単に値段か?」

ネットで商売をしてる人間としても、今回新居探しでアレコレ検索している嫁ハンを見て色々と気づきがありました。
やっぱ何事も体験してみて初めて気づくってこと、多いですね。
生きてく上で(特に商売で稼ごうと思ったら)想像力ってのは大事だなぁ。


そこで、今日のひと言。

「いかに博識であっても、想像力(=思いやり)の欠如してる人間は “バカ” と言われてもしかたないね」(by 俺)

・・・気を付けよっと。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-08-30 08:41
ライバル
日曜は我が家でプライド観戦。
今回は同好の志がお2人来場。

いや面白かった!
僕の予想はことごとくものの見事に外れたけど・・・(^^;
まぁ予想が外れたって事は、それだけ(個人的には)サプライズがあって楽しめたってことなんっすよ。結構結構。

ミドル級のどの試合も面白かったけど、ベストバウトはやはりヘビー級のタイトルマッチ! ミルコ vs ヒョードル!
すんごかった!

僕はどちらかというとミルコに肩入れをしちゃってたけど、それはどうも僕だけではなかったみたい。
試合前に流される煽りVTRは、ミルコ側にかなり傾いてましたね。
ほとんどミルコの話だけなんだもん。
あれはイカンわ。公平に扱ってもらわんと。

それにしてもヒョードルは強かった。
あんなに強いとは・・・(絶句)。
あのミルコが相手のプレッシャーに負けて終始後ずさってましたからね。

超一流同士の戦いってのはほんと素晴らしい。
見てて感動を覚えました。
自分がいくら頑張っても、それに見合うだけの相手がいないと感動を呼ぶ試合は生まれない。
ただ単純に勝つだけでは自分も相手も光れない。
向上心のある人間にとってライバルは絶対に必要。

試合後のインタビューでヒョードルは言ってました。
「作戦については今は話したくない。今後、ミルコとまた戦うかもしれないから。」
次の戦いはすでに始まっている。

火曜に地上波で放送されるからまた見なくちゃ!
(俺も好きだね・苦笑)
[PR]
by summitfukuoka | 2005-08-29 08:16
プライドミドル級GP決勝!&ヘビー級タイトルマッチ!
さぁ、気を取り直して(苦笑)、日曜はプライド!
ミドル級グランプリの決勝、そして、ヘビー級タイトルマッチ!

それでは、大予想!といきたいところだけど、分からん!
はっきり言って予想つかん!試合は、やってみらな分からん!


・・・と言ってしまえばそれまでだけど、プロ格闘家ならぬ、「プロ格闘観戦家(自称)」の名がすたるから、一応予想おば。

第一試合
中村カズ vs ボブチャンチン
今までの経験からいうとボブだろうけど、カズもいい感じでステップ踏んでるようだから、これはわかりません。
ここはいっちょ、KOで中村!

第二試合(ミドル級準決勝)
シウバ vs アローナ
う~ん、これはシウバでしょうね~。
例によって膠着して、場内アローナにブーイング。
でもって、判定でシウバ。

第三試合(ミドル級準決勝)
ショーグン vs オーフレーム
う~ん、どうかな~。
願望もかなり入れて、KOでオーフレーム!

第四試合
ヴェウドム vs ゼンツォフ
どっちもよく知りません・・・。
KOでヴェウドムさん。

第五試合
吉田秀彦 vs タンクアボット
アボットのパンチで吉田KOも大いにありえるけど、吉田もタフだからね。
腕ひしぎで吉田一本!

第六試合(ヘビー級タイトルマッチ)
ヒヨードル vs ミルコ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!  (←今どき?)

ヒョードルだと思うんだけど、ミルコも良さそうなんですよね。
むずかしーーー!(悲鳴)
ずばり、ミルコのKO勝ち!


ふゅー・・・。今日も満足満足。お腹一杯・・・。


あ、ミドル級の決勝が残ってた。

第七試合(ミドル級グランプリ決勝)
シウバ vs オーフレーム
KOでシウバ(あっさり)


いや、それにしてもミドルもヘビーもホンッと楽しみ!!!
めちゃくちゃ楽しみ!!!

いつ見ても思うんですが、こういう超一流の選手達って、見るたびに確実に成長してるんですよね。
こんな大きな舞台にたつって事は、それはそれは物凄いプレッシャーだと思うけど、それを乗り越え、ライバルに打ち勝って進化し続けるんでしょう。
修羅場の数が男達を成長させるのであーる。

ヒョードル、そして、ミルコ。
この2人と戦った事がある唯一の日本人選手、藤田和之。
2人と戦った当時はまだ彼の手の届くところにいたけど、今戦ったら藤田の完敗でしょう。

あの2人は、今では藤田の手の届かない遥か高みにいってしまったと思う。
ノゲイラもうかうかしていられない。

人間の可能性ってほんと凄い。
あきらめたらそこで終わり。
一番大事なのは、自分を信じるって事。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-08-26 13:10
信用失墜
うちの娘(3歳)が最近一緒にお風呂に入ってくれません。

3歳でもう父親離れか・・・!
いえいえ、話を聞くと、どうやら「パパのシャンプーは痛いの!」らしいです。
ママの手抜きシャンプーの方が良いようです・・・(ToT)

「子供の為を思い、良かれと思ってやった事なのに・・・」
青少年犯罪の裏には、こういった親の間違った愛情が起因となっている事が少なからずあるようです。

「私に限ってそんなことはあらしまへん!」 っていうのは、「うちの子に限って!」と同じくらい、親のはかない妄想なんでしょうね。
それとも誰にでも起こりうる落とし穴のようなものでしょうか。

一度失った信用を取り戻すのはかくも難しいものなのね・・・。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-08-25 12:47
アンチ巨人
いやいやホンと世の中わからんもんです。
あの星野さんが巨人に行きますか!?
星野さんって阪神のなんとか監督なんですよね。
相変わらずムチャしよるね、巨人は。

はい、僕、アンチ巨人です。
ああいう「金だせばなんでもできる」 ってとこが嫌だね~。
テレビでは今だに巨人の野球中継をやってる ってことが僕には信じられない。
あの、○ベツネってのはなんであんなに偉そうなんでしょうか。
(東京都知事と並んで今の日本の「2大偉そう」やね)


まさか星野さんは行かんやろ~!

・・・と思っていたのですが、どうもアヤシイですね。
清原や工藤や小久保にはがっかりさせられたけど、星野よお前もか ってところでしょうか。

プロ野球選手の経験がないので良くわからんのですが、他のチームでやるのと比べて、あそこに入っていると待遇やら何やら色々な面で相当違うものなんでしょうね。
元巨人 ってだけで第二の人生もかなりつぶしが効くみたいだし。
デーブ大久保なんて元西武ジャン!

これで巨人からのお誘いをスパッと見事に断ったら、男星野、また株があがるんだけどなぁ・・・。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-08-24 13:34
社長の器
先日仕事帰りに友人と飲みました。

以前からその話は多少なりとも聞いていたのですが、勤めている会社がどうもヤバイらしい。

僕自身は現在では雇われる立場から雇う立場になったので、そういう話(会社に対する不平不満)を聞くと、僕としてはどうしても経営者側にたって考えてしまいます。
どちらかというと経営者を擁護したい気持ちの方が強いです。
でも、そういう風に話を聞いても、その会社に関してはやはり社長に問題アリの様子・・・。

会社は99,9%トップで決まりますからね。
サラリーマン歴が少ない頃は気が付かなかったけど、いくつもの会社や職種を経験した今は実感としてわかります。
会社のカラーは、トップの人間の「生き様」「志」「人間性」そのものが現れる。
いくら社員が頑張ってもトップがアホだと、そらぁ潰れますわな。

「うちの社員は使えねぇ・・・。いい人材が集まんねぇ・・・。」なんて社員の愚痴を言ってる社長がいたら、その会社のレベルが分かるってもんです。
使えねぇのはアンタでしょ と。
使える人はみんなアンタを見限って辞めたんでしょ と。
すべての責任は、アンタですからぁーーー! と。 
(ついでに、残念! と)

新しく会社ができて、10年後に残っている会社は僅か4%らしいです。
100人の社長がいたら4人しか残んないんですよ。
常に頭と体と心を鍛えるべし!
[PR]
by summitfukuoka | 2005-08-23 14:29
新居探し
我が家の引越しを考えております。

今のマンションは僕が福岡に来た当時から住んでるので、かれこれ8年目ですか。
当初の1人暮らしから今は3人暮らしになりました。
ちょっと手狭になったかなと。

というわけで昨日の日曜日は博多駅近くの不動産屋さんへ物件探し。
ネットで良さげなものをいくつかピックアップしていったのですが、それはすでに埋まっているとの事。
「インターネットは更新が遅いですからねぇ」
まぁそんなもんか・・・。

あーでもないこーでもないと希望を話すと色々と物件を出してくれ、昼飯をはさみ、午後から5件ほど見学。
最初の三つは外見からして全くそそられず。
最後の二つはまぁまぁだったけど、どうも今ひとつ。

物件を見て回ってて気づいたのですが、不動産屋さんって、その客が選びそうな部屋を最後に見せるんでしょうね。
「う~ん、今いちだねぇ」から始まって、だんだん希望に近くなり、最後に「これにするか!」ってな感じでしょうか。
最初の方の物件はいわゆる「かませ犬」ってやつですか・・・。

結局1日では決めきれずもう少し検討してみることにしました。
一人暮らしの気楽な引越しとは違い、家族ができると子供の校区の問題も重要ですからね。
引越しなんてそうそうやるもんでもないので、この際色々な部屋を見させてもらって楽しく検討してみます。
(僕の希望は仲間と楽しくプロレス観戦のできる広いLDK。その1点のみ。よろしくね~!>奥さん)
[PR]
by summitfukuoka | 2005-08-22 08:41
語学
中田ヒデの移籍が決まりましたね。

今朝のニュースで見たのですが、あの男英語上手ですね~。
まぁイタリア語も普通に会話できるようなので、英語もある程度は喋れるだろうとは思っていたけど予想以上。
ちょっと感心しました。

でも「僕は英語がヘタなんで」、と前置きをしてから自信たっぷりに話すところが彼のイケ好かんところ。
逆に「僕は英語ぺらぺーらよ~♪」とかいいながら、「全然だめじゃん!」って回りから突っ込みをいれられるくらいお茶目な一面を見せてくれると、もっと(僕みたいな)ファンが増えるのに。
あ、中田ファンには大きなお世話ですか・・・。失礼しました。

それにしても、「語学はセンスだ」っていうけど、あれは本当ですね。
言葉なんてしょせん道具にすぎないので誰だって習得できるものだけど、習得の速さと発音の綺麗さは人によって明らかに差が出ます。
特に発音は、物まねの上手さに比例します(これホンと)。

そういう点でいうと、中田あたりはあんな渋い外見をしてるけど、カラオケで郷ひろみや西城秀樹やマッチあたりを唄わせたら上手なはず。
今度福岡に来た時はご一緒しましょう。(^o^)

(チャゲアスでも?)
[PR]
by summitfukuoka | 2005-08-19 10:06
休み明け
お盆休みは終わったらしく、徐々に動き始めてます。

うちの事務所は、「今日1日佐川急便さんの集荷以外だれも訪れなかった」、って日がそれほど珍しくないのですが、今日は4件もの来客がありました。
まぁうまいぐあいに皆さん時間をずらして来ていただき、狭い事務所でどなたもかち合うことなくスムーズにお話ができました。

つくづく思うに、時間の使い方って大事ですよね。
あのホリエモンさんも「議員になっても社長はやめない。時間を旨く使えば両立はできる」ような事を言ってるようですが、それは言えてる。

皆に平等に与えられた24時間。
それだけは大会社の社長も公園の浮浪者も全く同じ。
限られた時間。
それをしっかりと自覚しながら、密度の濃い1秒、密度の濃い人生を送りたいもんです。

それにしても、初めに聞いた時は笑っちゃったけど、どうやら出そうな雰囲気ですね、ホリエモンさん。
福岡?広島?う~ん、どうなんだろ?

個人的には東ちづるに一票を投じたい(←結構好き)。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-08-18 22:17
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka
以前の記事
最新のトラックバック
進化し続けるミュージシャ..
from とりあえず俺と踊ろう
長渕剛異例のチャート上昇中!
from A TALE FOR YOU
金稼ぎに悩んでるんだった..
from キャッシング・クレジットの虎の巻
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
こんにちは
from 絶対大損させない交通事故保険..
海外での災害
from 海外生活トラブル回避法
カレンダー
from Blink Link 役立つ..
営業ノウハウを学んで収入UP
from 営業ノウハウ
勝ち組営業のウラ教科書<..
from 資格試験@合格情報館!
東京ビジネスホテル.com
from 東京ビジネスホテル.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧