<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
山笠があるけん
博多タイ!
というわけで、明日7月1日から山笠です。
明日の飾り山一般公開から15日のフィナーレ追い山まで、博多の街は山笠一色。

この博多祇園山笠。
祭り好きの人には男女を問わずたまらないものがあるようです。
以前に知り合いの女性から、
「私が男だったら絶対山かつぐよ!絶対!タイラさんは男なのになんでせんと!?もったいない!」と尋ねられ、
(あら?ひょっとして僕、軟弱者と思われてる・・・?)と、若干不安を感じたことさえあります。

北九州出身の僕にとって夏のお祭りといえば、戸畑祇園小倉祇園、そして若松みなと祭り
若松に住んでいたので、「たいまつ行列」で高塔山に登るのが子供の頃の夏の行事でした。
普段は禁止されてる夜の外出もこの日だけは親に許可してもらい、友達同士でハイテンションで登ったもんです。
ふざけすぎてたいまつで手をやけどしたのを今でも覚えてます。

山笠に関わっている人達にとっては明日から2週間は大忙し。
怪我のないように頑張って下さーい!
(・・・って、梅雨はいずこへ?)


b0054237_935419.jpg
ご近所の博多っ子のお友達に衣装を借りて撮影。
博多っ子ではない夫婦が悪戦苦闘して着せたので着せ方に自信なし(^^;
ちなみに去年の写真です。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-06-30 09:53
夏到来?
なにやら今週あたまから急に忙しくなりました。

7月の足音が聞こえ始め、そんでもってこの暑さで、
「そうだ!夏の予定立てなきゃ!」
ってことで、皆さん一斉に動き出したのでしょうか。
そんな感じです。

忙しくても暇でも給料は変わらない悲しきサラリーマンと違い、こちとら忙しいのは大歓迎。
「よーしわかった!みんなまとめて、かかってコイヤー!」ってな感じで、プライド高田本部長ばりに毎朝気合を入れております。

いつも通りのやり方で、いつも通りのペースでやってるとさばききれないので、色々と工夫が必要。
仕事ばかりで運動をさぼっちゃうと、これまたいただけない。
知恵と工夫で、しっかり稼いでしっかり鍛えてワンステップアップだ!

それにしてもなんちゅう暑さ・・・。
お空はピーカンだよ・・・。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-06-29 13:39
知恵と工夫
土曜に「島田検定」なるクイズ番組をテレビで見ました。
その中で非常に興味のある出題が。

問題
「実話です。ある街の電気屋さんが、近所に量販店がたくさんできた為売上ががた落ち。しかしあるサービスを行うことによって売上が回復した。そのサービスとは、さてなんでしょう?」

これ分かりますか?
答は何通りもあるかとは思いますが、この店の例を聞いて僕は感心しました。

僕の知り合いにも、街の酒屋さん、街の米屋さん、といますけど、やはりどこも苦戦してます。
店じまいしたりコンビニに変えたりするのは簡単かもしれないけど、工夫次第によっては充分いけるということでしょうね。

さて、その答
「お試し期間を設けた。例えばハイビジョンテレビなどを何日かタダで置かせてもらい、気に入ったらそのまま買い取ってもらう。このサービスを導入することにより、売上が右肩上がりで延びていった」

これ素晴らしいアイデアだと思いませんか。
次々と生まれる電化製品なんて、無ければ無いで不自由はしないけど、あればあったで便利なもの。
しばらく試して、よければそのままご購入というのはごく自然な流れだと思います。
量販店にはできない、街の電気屋さんならではのサービスでしょう。

こういう話を聞いても、
「あぁ、それはうちではダメだわ。うちの業界では使えないわ。だいたいそんなことやってもさぁ・・・」
なんてことをつらつらと言いだして、脳みそを使う気が全くないとしか思えない人間が必ずいますね。

ネガティブ人間は、まずできない理由をたくさん考える。
「できない」「無理」なのではなくて、「できる」「可能」な方法を、「思いつかない」だけなんですよね。じつは。

知恵は生きてるうちに使わにゃいかんです。
知恵を使えないやつは体を使いましょう。
知恵も体も使えないやつは、去るのみ。 であります。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-06-28 09:04
週末
土曜
いつも通り土曜の仕事を済ませた後、夕方から、病気で入院している友人を見舞いに福大病院へ。
福大病院に行くのが初めてなら、福大も初めて、おまけに地下鉄に乗るのも初めての初めてづくし。

福大って、なんとものどかなところにあるのですね。(^o^)
入院中の友人は、病人だか見舞い客だか区別がつかない位元気でひと安心。
良い機会なのでゆっくり静養して下さい。

日曜
午前中に市民プールで軽くひと泳ぎ。
買物を済ませ、夕方から友人とプライド観戦。
いつもながら濃いメンバーと盛り上がる。

プライドは現在ミドル級のグランプリを行っており、今回の2回戦を終えて4選手が残り、8月の準決勝・決勝へと駒を進めた。
結局残った4選手は、ブラジル人3人にオランダ人1人。
日本人は残念ながら2回戦で全員敗退・・・。

僕も含めて観戦したメンバーは皆格闘技通なので、実力に劣るヘタな選手を「無理やり」残すのには納得できない。
納得はできないけど、やっぱり日本人が残ってないと面白みにかけるのは確か。
(前回のヘビー級グランプリは小川直也の参戦⇒準決勝進出で、個人的には相当リキ入っちゃったもんなぁ・・・)

そこはリアルファイトが売り物の総合格闘技イベント、プライド。
しょうがないとは言え、この面子での準決勝・決勝はちょっとつらい。
ブラジルではめちゃくちゃ盛り上がると思いますが・・・。
興行は難しいですね。

それにしても丸山弁護士の24時間マラソンにはビックリ。
こちらも負けずに、今週も頑張りましょうー!
[PR]
by summitfukuoka | 2005-06-27 09:52
PRIDEグランプリ2回戦予想
さて、極々一部の身内に「結構するどいやーん」と評判のプライド戦前予想。
明後日6月28日は運命のプライドミドル級グランプリ2回戦。
勝手に大予想でございます。

第1試合
ハリトーノフvsペドロヒーゾ
ペドロヒーゾってどんな選手だっけ?思いだせん。
それぐらい久しぶりなので、ここは文句無くKOでハリトーノフ

第2試合(ミドル級2回戦)
ショーグンvsノゲイラ弟
これは難しいぞ・・・。
ノゲ弟がねっちり膠着させそうな予感がするけど、ショーグンの打撃が爆発しそうな予感も。
でもやっぱり判定でノゲ弟

第3試合(ミドル級2回戦)
ボブチャンチンvsオーフレイム
今回ボブチャンチンは間違いなく台風の目ですね。
2RKOでボブ。

第4試合
ミルコvsイブラヒムマゴメドフ
文句無くミルコ。秒殺KO勝利。
お、ミルコがマイクをとったぞ!
ミルコ 「ヒョードル、オレトヤレ」
お、ヒョードルもリングインだ!
ヒョードル 「ヤル」
場内、失笑&大歓声

第5試合
田村vs滝本
これは面白そう。
滝本粘るも、ここはやはり田村。
田村のローで滝本ふらふら。
最後は田村のパンチで滝本流血。
田村TKO勝ち。

第6試合
ノゲイラ兄vsパウエルナツラ
ノゲイラ兄で堅いでしょう。
1RノゲイラKO勝ち

第7試合(ミドル級2回戦)
桜庭vsアローナ
これもむずかしぞ・・・。
桜庭に勝ってもらいたいけど。
膠着の末、判定で桜庭。(かなり微妙。場内一部ではブーイングも)

第8試合(ミドル級2回戦)
中村カズvsシウバ
中村がやってくれそうな気も。
ひょっとしたら!の場面もあるが、やはり最後はKOでシウバ!
中村大善戦も一発に散る。

まぁこんなとこでしょう。
予想が全くはずれる大波乱の試合を期待しつつ。
今回の注目はやはり中村カズ!
頑張れ!喰っちゃえ!
(でもシウバがいなくなるとそれはそれで寂しい気も・・・)
[PR]
by summitfukuoka | 2005-06-24 23:00
点取り屋
いやー、サッカーおしかったですねぇ。
ブラジル相手にあんなに健闘するとは。
これは来年のワールドカップも楽しみですね。

中村のシュートは凄かったけど、なんといっても大黒。
あの少ないチャンスを確実にものにする集中力は凄い。

で、素朴な疑問なんですが、なんで大黒っていつも途中からなんでしょうか?
最初から出してればもっと点がとれると思うのですが。
スタミナがないとか?
最初からだと気持ちが続かないとか?
点を取ることばっかで守備はヘタくそとか?

一般の会社でも、コツコツと数字をあげていくタイプと、日頃はさぼってばかり(の様に見える)だけど、たまにドでかい仕事をとってきて周囲を驚かせるようなタイプがいますよね。
大黒は後者なんでしょうか?

でもって大体そういうタイプって、デカイ仕事をとってくるのはいいけど万事が適当で、回りの者がフォローで大変なんですよね。
しかしそういう得点能力の高い営業マンも会社には必要。
そんな点取り屋のストライカー営業マンを、「我が社の大黒クン」なんて愛情込めて呼ぶ風潮が世間にはあるとかないとか、これから流行るとか・・・。

それにしてもイイ男揃いのJリーガーの中では、顔だけでいうと中村や大黒は明らかに控え選手だとおもうけど(失礼)、その仕事っぷりは素晴らしいね。
中村のシュートなんて、木村和司の伝説の直接フリーキックなみの素晴らしさでした(にわかサッカーファンもろだし)。

こりゃ来年のワールドカップも盛り上がりそう~。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-06-23 23:00
胸毛生えてます?
僕は沖縄人の血が半分入っているせいか、どちらかというと毛深いほうかと思います。
がしかし、不思議な事に(不思議か?)胸毛はないです。
ビタ一文生えておりません。

先日友人数人と飲んでいたときに、その中の1人の女性から、
「タイラさん、胸毛生えてますよねー」 と尋ねられました。
生えてない胸、いや旨を正直に答えたところ、
「ウソー!生えてないわけないじゃないですかぁー!その腕で!」
と、かたくなに信じませんものですから、論より証拠と、Yシャツをはだけてツルツルな胸を見せたですよ。触らせたですよ、飲み屋で。
すると、
「信じられない!なんで胸毛ないの!タイラさんにはガッカリ・・・」 ですと。

そりゃぁこれだけ生きてると、周囲の期待に答えられなかった事が過去に何度もありましたよ。
本人の知らないところも含めると、それは数知れずあったことと存じます。
ええ、この場を借りてお詫びいたしますよ。

しかしまぁ、胸毛が生えてない事で他人をガッカリさせるとはね。
ってか、胸毛が生えてない事でガッカリする女性がいるとは・・・。
世の中広いね。

その女性いわく。
「わたし、胸毛が生えてない人ダメなんですよ!」
「わたしのお兄ちゃんなんか、胸毛ボーボーでTシャツから突き出てましたからね!」
(君の兄ちゃん「C級さらりーまん講座」の兎田係長か!)。

ちなみにこの方独身。現在フリーだそうです。
大変チャーミングでユニークな女性です。
我こそはという福岡在住の独身男性。
よろしければセッティングしますが、いかが?
[PR]
by summitfukuoka | 2005-06-22 23:00
誕生2
娘が通ってるひよこランドの「ぴよちゃん教室」で、6月生まれのお友達のお誕生会が行われました。
嫁ハンがビデオを撮ってきてくれたので家で鑑賞。

今月の主役は3人。
お友達のみんなの前にちょこんと座り、お名前とお年を紹介。
お姉さんの質問によどみなく答えております。
「好きなものは何ですか?」「バナナです!」とうちの娘。
聞くたびに毎回違う物を言うところが我が子ながらニクイ。

普段とは明らかに違って緊張している様子がちょっと笑える。
ほんの少し前まではこんな表情は見せなかったんだけどねー。
いっちょ前に人前で緊張するようになったようです。

それにしても唄も踊りも本当に楽しそう。
その自分のビデオを何度も見ながら、身振り手振りのハイテンションで説明してくれます。
見終わった後はいつものお決まりの会話。
「パパも行きたかったー?」
「行きたかったよ~~~!(ToT) 」
「だってパパ会社じゃん!」
「・・・」

パパも会社で楽しくお仕事してるよー!
パソコンに向かって、「えー!まじー!?」とか、「おー!ありがとうございますぅー!」とか、「よっしゃー!」とか独りごと言いつつ、手を叩いたりしながら「ひとりプチ感動体験」を毎日楽しんでるよー!
(そんなパパ、ちょっと怖?)


b0054237_917738.jpg
う~ん、テレビからの写真だからこんなもんか・・・
[PR]
by summitfukuoka | 2005-06-21 23:00
誕生
日曜は我が家でちょっと早い僕の誕生パーチィでした。
嫁ハンが手作りケーキを作ってくれました!
プレゼントはクールなYシャツとクールなベルト!So, cool !!!
ありがとうー!

「ユイちゃんとパパは6月だねー」
と、娘も誕生日がわかってきた様子。

人間年をとると、風景全てが見慣れてきて感動が少なくなる。
そのせいで、何を見ても何をしても新鮮な子供と違い、月日が経つのが恐ろしく早い。
・・・らしいです。

そんな退屈な人生は送りたくない。
いくつになっても常に新しいことに挑戦し続け、毎日を感動して生きていたいですね。
おかげさんで去年の僕とは全く違った環境で生活してます。
起業家としては、1年、1ヶ月、1日、1時間、が勝負。

来年の誕生日。
僕の回りがどんな風景になっているか凄く楽しみ。
進化(深化)を続けるのだ!


b0054237_835472.jpg
「ユイちゃんが飾ったげるよー!」


b0054237_83682.jpg
「でっき上っがり~♪」
フルーツ盛りだくさーん!


[PR]
by summitfukuoka | 2005-06-20 23:00
水泳
えー、私の最近の趣味は水泳です。
今まで水泳が苦手科目だったせいで、他の人と水泳談義に花を咲かせた記憶が全くございません。
で、よくわからないのですが、皆さん水泳好きですか?

私ここ1ヶ月ほど、週3回のペースで泳いでおります。
もちろん(?)独学。
本を読んで、ネットで調べて。
色々と勉強すると、当然のことながら水泳も奥が深いですね。

とりあえず今はもっぱらクロール。
ストリームライン。エントリー⇒キャッチ⇒プル⇒プッシュ。ふむふむ。
軸を動かさず体を左右にローリングね。なるほどなるほど。
ほー、バタ足の足首はやや内側に向けるといいのか。
初めて聞く言葉のオンパレードで、えれー新鮮。

で、練習の甲斐ありまして、今ではクロールで25メートルは楽に泳げるようになりました。
物の本によると、どうやら初級から中級に向かうようです。

しかし他の人の泳ぎを見てると、皆さんお上手です。
ありゃ学生の頃本格的にやってた連中ですね。
そりゃぁもう、足になんかつけてるんじゃないかってくらい、スパッ、スパッ、と進みますからね。
おお!水中でターンしたよ!
あっちの兄ちゃんがやってるのはバタフライってやつじゃん!ひぇー!

そういえば、今度世界水泳があるんですよね。
凄く楽しみです。
今までは漫然と見てるだけだったけど、今度はしっかりとその泳ぎを盗ませてもらいますよ!
同じスイマーとして!(照れ)


明日の目標。
3ストロークずつ左右でのスムーズな息継ぎ。
足を内側にむけて「ピッ」というバタ足。

先は長いから面白い。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-06-17 23:00
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka
以前の記事
最新のトラックバック
進化し続けるミュージシャ..
from とりあえず俺と踊ろう
長渕剛異例のチャート上昇中!
from A TALE FOR YOU
金稼ぎに悩んでるんだった..
from キャッシング・クレジットの虎の巻
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
こんにちは
from 絶対大損させない交通事故保険..
海外での災害
from 海外生活トラブル回避法
カレンダー
from Blink Link 役立つ..
営業ノウハウを学んで収入UP
from 営業ノウハウ
勝ち組営業のウラ教科書<..
from 資格試験@合格情報館!
東京ビジネスホテル.com
from 東京ビジネスホテル.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧