<   2005年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
黄金週間突入
とはいえ、私の休みはカレンダー通り。
本日土曜日も楽しくお仕事で~す。

昨日は友人一家と佐賀脊振村松本農園さんへイチゴ狩り。

こちらのいちごは、農薬は極力使わず、肥料も独自のものを工夫して使っているらしい。
農園のオーナーはお話好きで、「いちごが好きな人にねー、もうお腹一杯食べて帰ってもらいたいんですよー」 と、いちごにかける想いを熱く語ってくれました。
大根狩りやにんじん狩りもやってるそうです。

時間無制限食べ放題なので、隣の畑でお花を摘んだりして休憩を挟みながら、腹(胸?)一杯食べました。
本当のところをいうと、今よりも冬の寒い時期の方がイチゴはおいしいそうです。
今度は寒い時期に(ビニールハウス内はほどよく暖かいらしい)行ってみましょう!



b0054237_1120636.jpg
おいしそうなイチゴはあるかな~?



b0054237_1120297.jpg
親切な農園のおやじさんと。(嘘・わたし)



b0054237_11204658.jpg
ほーら、こんなに。
食うどー!



b0054237_1121347.jpg
友人ちの双子ちゃんと。
また遊びに行こうねー!


[PR]
by summitfukuoka | 2005-04-30 11:36
黄金週間へ
いやー、ようやく仕事が片付きました!
今年のゴールデンウィーク前はなかなかに忙しかった。
ミスもなく綺麗に片付いた。よく頑張った、俺。うんうん。

ゴールデンウィークとはいえ、弊社の休みはカレンダー通り。
明日は休みで土曜はお仕事。月曜仕事で3連休の後は金土仕事。
僕のゴールデンなウイークは3連休かな。
元来がなまけものの僕は、1週間も休みをとると仕事復帰が難しい。
だもんで、このくらいがちょうど良い。

さて、我が家の連休の予定。
明日(4/29)は友人ご一家とイチゴ狩りへ。
5/01は嫁ハンの実家へ。
5/03からの3連休で父母の住む別府へ。
初めてハーモニーランドへ行ってみるつもり。
連休の人ごみは覚悟の上。娘の反応が楽しみ!

皆さんどんな連休を過ごされますか?

遠方に行かれる方も、近場で過ごされる方も、事故のないよう楽しい思い出を作りましょう!!!


b0054237_11371364.jpg
今年の博多のGWは「元気バイくん」
(だっけか?)
[PR]
by summitfukuoka | 2005-04-28 20:12
JR事故
大変な事故が起きてしまいました。
日に日に増える犠牲者の数。
遺族の方々の悲痛な思いは想像に耐えません。
この怒りはどこにぶつけたらいいのか。

あのような事故がおきると、僕は犠牲者よりも、遺族よりも、むしろ事故を起こした側に立ってニュースを見てしまいます。

僕はまがりなりにも旅行会社を運営し、日々お客様の旅行のお手伝いをしています。
旅行会社とは言えうちは自社でツアーは主催しないので、航空券の販売や他社主催旅行への斡旋のみ。
従って何か事故がおきた場合も、自社の責任を問われることはないと思います。
ただやはり、心情としては責められる側に近い・・・。

同種のニュースを見ていつも感じるのは、マスコミの、事故責任者に対する手厳しさ。彼らはここぞとばかりに責め立てる。
「この会見場に来るまで、今あなたポケットに手を入れてたでしょ。お詫びの気持ちは本当にあるんですか!」

実際に事故を起こしたのは社長本人ではないけど、その事故が起きる原因を作ったのは責任者にある。確かに糾弾されてしかるべきである。
ただね・・・。

以前、ある旅行会社のトレッキングツアーが雪崩に遭い、犠牲者を出した事故があった。別の旅行会社では、南米で暴動に巻き込まれツアー参加者が亡くなられた事件。
いずれも僕の知り合いの旅行会社で、よく知っている人がツアー責任者としてマスコミ会見に応じているのをニュースで見た。
幸いどちらの会社も危険に対する情報収集は事前にとっていたようで、責任問題で尾を引いたような話は(少なくとも僕は)聞いてない。
それにしても仕事とはいえ、弱者を追い詰めるようなあのマスコミの対応には見てて怒りすら覚えました。責められてるのが知り合いなだけに。

犠牲者の遺族に対する配慮のない取材合戦も、見てて不快を覚えることが多い。それも仕事なんでしょうが・・・。


まぁしかし、人の命を預かる仕事をするのはそれだけ大変だということです。
大事故の前には小さなミスがいくつもあるというけど、本当に気をつけてもらいたい。日○航空さんもなにやら色々と起きてるようですし。
いや人事ではない、他山の石としましょう。
僕も車を運転するので、事故のないよう、細心の注意で安全運転を心がけます。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-04-27 23:00
世界一周
航空券を頼まれていた友人の女性からメールが入り、今年の夏のヨーロッパはキャンセルしたいとの事。
来年子供二人を連れて家族4人で世界一周を決めたので、今年は節約したいとの理由。
世界一周。 その期間、な、なんと一年間!

この方、小学生と幼稚園のお子さんを連れ、親子3人(パパはいつもお留守番)で、毎年海外に行かれてます。
行き先もありきたりの観光地ではなく、航空券だけを片手に、タイやラオス、モンゴルなど。
現地では地元の子供達にふれ、ボランティア活動などもされてるようです。

美味しいものを食べ、買物を楽しむ旅行ではなく、子供に世界のことをたくさん知ってもらいたいという気持ちが大きいのではないかと思います。
お子さんは毎回現地にもっといたいと言い、世界を回ることに凄く興味を持っているとの事。
これこそ正に草の根の国際交流。

そして、来年は(今回はパパも)世界一周。 一年間。

この方の行動力からすれば夢物語ではなく、やるでしょうね。
聞いているこちらもワクワクするようなお話です。
幼いうちにそんな経験をした子供が、将来ありきたりのサラリーマンになるわけがない。

とにかく、すごいの一言!
応援します!
[PR]
by summitfukuoka | 2005-04-26 23:00
週末
土曜。
お仲間と一緒に我が家でプライド観戦。

ミドル級世界一決定戦と銘打ってるだけあって、世界でトップレベルの選手達の戦いはさすがに見ごたえありました。
次回の2回戦以降も非常に楽しみ。

同じ趣味を持つ「同好の士」と語り合うのは楽しいね。
(嫁ハンと娘は退屈だとは思いますが・・・苦笑)


日曜。
家族で福岡動植物公園へ。

前回行った時には動物さんを見ても娘はさほど興味を示さなかったけど、今回はだいぶお姉ちゃんになったので楽しそうでした。
天気もよく、動物園は家族連れでなかなかの盛況ぶり。

それにしても、最近は動物園側が色々な工夫を凝らした、楽しく魅せる動物園が増えてきているらしい。
昔みたいに、檻に入ってる動物を「勝手に見て頂戴」だけでは、お客は減る一方なんでしょうね。
その点では福岡動植物公園はまだまだこれから。
娘の大好きなキリンさんも、ひとりぼっちで寂しそうでした。
大規模な改築がそろそろ必要な時期かも。期待してます。

動物園は金のかからない娯楽施設なので、親子連れにはバッチリ。
また行こうね~。

b0054237_9165453.jpg

(うちの娘って、2歳にしてカメラを向けると毎回表情を変えるのですよ。TPOにちゃんと合わせて。
ひょっとして天才~!?)
[PR]
by summitfukuoka | 2005-04-25 09:45
プライドミドル級GP予想
私、趣味は格闘技観戦とお笑い観劇です。

明日はいよいよプライドミドル級GP開幕戦!
めちゃくちゃ楽しみです!
てなわけで、誰に頼まれた訳でもないけど、勝手ながら全試合の予想をば。

第一試合 中村vsケビン・ランデルマン
パンチでやられそうになりながらも、中村グランドに持っていって
中村一本勝ち

第二試合 アローナvsリスター
リスターってまだ見たことないっす。
膠着して、判定アローナ

第三試合 近藤vsボブチャンチン
これは楽しみ!
近藤好きなんで勝ってもらいたいが、ボブにKOされるシーンしか浮かばん・・・。
ここは近藤踏ん張って・・・・、
が、やっぱりKOでボブ。

第四試合 ビクトーvsオーフレイム弟
久しぶりのビクトー。
楽しみだけどごめんなさい、KOでオーフレイム弟。

第五試合 ノゲイラ弟vsダンヘンダーソン
これも楽しみ!
ダンヘン好きな僕としては、やはりダンヘン。
でもかなりな膠着。判定で・・・・ダン!

第六試合 桜庭vsユン
これは桜庭。
生意気そうなこと言ってるんで、きっちり一本とっちゃって下さい!
サクの入場シーンに期待。

第七試合 ランペイジvsショーグン
これまた楽しみ!!!
ショーグンはかなりやるからねぇ。
やばいぞランペイジ!
すごい試合になるが、判定でまたしてもランペイジ。
ショーグン、兄のリベンジならず!

そして、

第八試合 シウバvs吉田秀彦
シウバに勝てそうな日本人は吉田しかいないもんなぁ。(藤田除く)。
でも、柔術も相当な腕前になっちゃったシウバから一本とるのは、吉田といえどかなり至難の業かと。
普通に考えるとシウバ。今度も判定。
打撃をかなり練習してるらしい吉田が打ち合ったらKO負けもアリ。


まぁざっとこんなもんですか。
うーん、今回もかなり堅い予想だ。
でも予想があたると、見てる方はあんまり面白くないんだよね・・・。

明日は地上波でも同日放映があるらしい。いいぞフジテレビ。
が、僕はお仲間とスカパー!全試合、焼酎片手にバッチリ生観戦!
楽しみダー!
[PR]
by summitfukuoka | 2005-04-22 21:35
シニア世代のインターネット
シニア世代のインターネット活用の話をよく耳にしますが、僕もそれは実感として感じます。
インターネットでチケットを購入される方の比率は以前は圧倒的に若い方でしたが、最近は熟年者の方もかなり増えてきました。

うちの場合、チケットやツアー購入希望者の方は、メールで何度かやりとりをかわした後に購入決定をされる方がほとんどです。
お名前(本名)や年齢、ご住所などのデータは購入決定後に初めていただきます。

メールでは顔が見えないので、やりとりを重ねるうちに、文章からなんとなく顔形を想像してしまうもんです。
いざ購入という段階で実年齢をいただき、「こんな大先輩だったんだ!!!」と驚くことしばし。
「俺、馴れ馴れしくなかったやか!?」と冷や汗もんです。(^^;

つい先日は、同じ高校の大先輩の方からお問い合わせをいただきました。
僕のHPのプロフィールを見ていただいたとの事。
その後も何度かメールのやりとりを重ね、今度お会いして、一杯酌み交わすお約束をいただきました。楽しみです。

かくいう僕はこんな仕事に携わっていながら、基本的に機械は苦手。
興味もそれほどないです。
インターネットと無縁の仕事を選んでいたら、趣味ではイジッってなかったでしょうね。たぶん。

インターネットの事を勉強したのは生計を立てる為。食うためです。
人間、食うためだったらやるもんですわ。

きっかけはなんであれ、ここまではまっちゃった以上、これからもインターネットにどっぷり浸かって生きていきたい。
諸先輩方を見習って、ネットを駆使し、いつまでも若々しいおじさん(おじいさん)になるぞ!
[PR]
by summitfukuoka | 2005-04-21 09:12
余震
今朝も大きな揺れがありました。
うちの福岡市博多区は震度5強とのこと。

先月の地震の時と全く同じ部屋にいたけど、前回よりも更に強い揺れを感じました。
別の部屋で何かが割れる音がしました。

前回(くしくもちょうど1ヶ月前)の余震は収まったと言われてましたが、なんのなんの。
地震の予測ってのは本当にできないものなんですね。


と、書いている今9時10分にも地震あり。
今のも結構大きかったゾ・・・。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-04-20 09:13
ウエブショップの未来
午前中は定期健診で半日つぶれた。
いつものこととはいえ、病院ってのはなんでこう長いこと待たせるかね。
実質検診時間はたったの10分で、待ち時間が3時間半・・・。
この時間は普段読めない本を読む時間と割り切ることとする。

今日は、友人から送ってもらった、ネット通販に関する小冊子を数冊。
これが面白かった。

   これからは、中小零細企業や個人事業主が、特化少量品種を   
   インターネットを駆使して販売する。
   
   時代は、小さな会社が、少ない商品を、心と品質で売る経済に  
   変わってきた。

という言葉に大いに共感!

インターネットを武器にまだまだ面白いことができる。
僕の事業も、これからのアイデアが更に色々と涌いてきました。

ふだん事務所にコモってお客様の対応ばかりだと、回りの状況を観察する機会が少なくなるので、絶えず新鮮な情報は必要だなと実感。

ありがとうございます!
[PR]
by summitfukuoka | 2005-04-19 23:00
日々成長
昨日は久しぶりに快晴の日曜日。
家族でドライブ。
先々週の花見が雨で中止で悔しかったので、甘木公園まで。
桜の花はチラホラ。ほとんどが見事な葉桜。
それでもバーベキューのグループが何組かいて楽しそうでした。

行きの車中で娘が言いました。
「ユイちゃんがねー、もっともっとおねーちゃんになったらねー、ブーブー運転してあげるから、パパとママは後ろにのってねー」
ビックリー!そして感激ー!そんなこと言ってくれるなんて。。。
パパは涙で車の運転ができなくなっちまったよ。。。

かと思うと、夜には、
「ねーねー、これチョーダイって言って」
「はいはい。これ頂戴。」
「ダメー、これはユイちゃんのだから」
などという、ちょいといじわるなところも見せてくれます。
「イヤー!」も多くなりました。
ついこないだまで赤ちゃんだった子を相手に、こっちもムカッときたりするのよ、これが。ははは。

しかし2歳の娘が車の運転ができるようになるまで、あと16年か・・・。
遠いようであっという間なんだろうなぁ・・・。
大人になるまで毎日楽しくすごそうねー!

いや待てよ、子供はほったらかしでも大きくなるっていうけど、会社はそういう訳にはいかんな(大人も)。
パパも負けずに、今週も少しだけ成長するぞー!
[PR]
by summitfukuoka | 2005-04-18 09:37
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka
以前の記事
最新のトラックバック
進化し続けるミュージシャ..
from とりあえず俺と踊ろう
長渕剛異例のチャート上昇中!
from A TALE FOR YOU
金稼ぎに悩んでるんだった..
from キャッシング・クレジットの虎の巻
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
こんにちは
from 絶対大損させない交通事故保険..
海外での災害
from 海外生活トラブル回避法
カレンダー
from Blink Link 役立つ..
営業ノウハウを学んで収入UP
from 営業ノウハウ
勝ち組営業のウラ教科書<..
from 資格試験@合格情報館!
東京ビジネスホテル.com
from 東京ビジネスホテル.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧