人気ブログランキング |
<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
高校受験
昨日家に帰ると姪っ子から留守電が入ってました。
また電話します とのメッセージ。

おお、そういえば高校受験の結果発表があったんだ。
「受かったよ~」の報告だな といそいそとこちらから電話をすると、なんと落ちたとの事。
本人はヘラヘラと告げるので冗談かと思っていると、どうやら本当らしい。
姉に代わってもらうと、
「もうびっくりよー!あわてて私立に手続きとってきたよー!」・・・・・。

大学と違い高校受験は落ちる方が少ないので、ああ見えて本人は結構ショックだったんじゃないかと思うけど、どうなんだろ?
多感なお年頃だし。
少なくとも電話で話す限りは、本人も母親もいたって明るい。
「あんたも学資保険2つくらい入っときよー!」
はい、ナイスアドバイスありがとうございます。

いい高校を出た、いい大学を出た、なんてのは実際に社会にでてからは何の役にも立たないけど、それも自分で経験して初めて分かることですからね。
僕も10代の頃に同じようなことを30代40代の年寄りに(苦笑)言われた時は、「えー、そんなことないでしょうよー」と思ってました。
この世は実力社会です。  ・・・と知りました、最近ようやく。

公立より私立の方が結果的には良かったってことも大いにあるしね。
もしもがっかりしてるようだったら早いとこ気持ちを切り替えて、
「いやー、あのとき落ちてよかったー!」
って後々言えるくらい、3年間大いに楽しくやってもらいたいもんです。


余談
そういえば、「渡る世間・・・」の幸楽の息子(えなり)が東大受かったですね。凄い!
なにが凄いって、あんな突拍子もない話を考えつくのがすごい。
ラーメン屋を昼も夜も手伝いながら東大ですよ。
しかも本人はラーメン屋を継ぐという(苦笑)。
三女の中田喜子が主婦のかたわら「一般旅行業務取扱主任者試験」に一発合格っていうのも、同業者から言わせてもらうとかなりなもんですよ。
相当頭良い家系なんですね、あそこは。
ってか、何でもアリ?
by summitfukuoka | 2005-03-18 09:43
双方向コミュニケーション
我が家のマンションは現在外壁改装中です。
10階建て全戸数50室なのでなかなかに大掛かり。
全てが終わるのはゴールデンウィーク前になるとの事。

その仕事を請け負っている業者の作業員さん達、なかなか感じが良いです。
住民に会うとニッコリ挨拶が徹底されてます。
ああいう方たちは皆無愛想でちょっと怖いというイメージがあるのですが、変わってきましたね。

で、一階のエレベーター脇にホワイトボードが掛けられており、
「外壁工事でご迷惑をお掛けいたします。お気づきになったことがあればご記入下さい」 。
もちろんマジックもちゃんと添えられてます。
改築工事なんてそうそうは経験しないのでよくわからないのですが、今はああいうサービスは普通にやってることなのでしょうか?
ちょっと感心しました。

工事が始まった当初には、
「ベランダにおいてあった貯金箱を作業員に盗まれました。こんな工事はイラナイ!」
なんていう嵐の予感(苦笑)を感じさせるカキコミがあり、事の推移を密かに楽しみにしていたのですが、その後匿名の告発者は「号室をお知らせ下さい」という当局の問いかけにも応じず、なんとなくうやむやになったようです・・・。

その後は、
「ベランダの網戸は取り付けてくれるのでしょうか?」
「部屋の前の廊下は綺麗にしてくれるのでしょうか?」
等々の問いかけにきちんと答えてくれ、工事はスムーズに進んでいるようです。
住民が感じる疑問がああいう形で気軽に解決でき、それを他の住民も見る(知る)ことができるというのは良いアイデアです。

築20年以上経つ老朽マンションも、春には(見た目は)新築に大変身!
そろそろ引越しを と考えていた我が家も、綺麗になるとちょっと悔しいので引越しを延ばそうかとも考えてます。
改築で家賃の値上げを言ってきたら逆に引越しの決断ができるのですが・・・。

いずれにしても、新築(部屋の中は別)はいいですよね!
楽しみです!
by summitfukuoka | 2005-03-17 09:05
歯医者いやー
夜中に大泣きした娘を昨日嫁ハンが病院に連れて行ったところ、幸いにもインフルエンザではなかったようです。
昼間は普段どおり元気にしていた様子。

一昨日の夜泣きはなんだったんだろう?
嫁ハンの推察によると、昨日は娘の大嫌いな歯医者の定期健診の日。
「明日は歯医者さんだからねー。」というプレッシャーから熱がでたのではないかとのことです。
これもまた成長の証ですね。

思い出した!パパも心当たりあるぞ!
僕は小学生の頃柔道を習っていて、柔道の稽古のある土曜日になると頭やらお腹が痛くなったもんです。
「もう今日は休みなさい」、と母親に言われるとケロリとおさまったですね。
なにがそんなにイヤだったのか、今思うと不思議ですが・・・。

不思議というと、日曜の夜なんてのは、明日は学校かと思うとこれでもかというくらい毎週ブルーになってました。
サザエさんなんかメチャクチャ嫌いでしたわ。
アップダウンクイズはかなりどんよりしたクイズ番組でした。
学校でいじめられてるわけでもないし、どちらかというとクラスでも人気者(自称)の僕だったのですが、なにがそんなにイヤだったのか不思議です・・・。

そういえば線路への飛び込み自殺は月曜の朝が一番多いんですよね。
大都会東京は通勤者の数もハンパじゃないので、月曜の朝は 「踏み切り事故により」 しょっちゅう電車が止まってました。
その気持ち分かります(^^;

で、今はどうか。
月曜は全然苦じゃないのですよ。
結構楽しみなのですよ、会社に行くのが。これまた不思議なことに。
サザエさんってあんなに御陽気なアニメだったんですね。

娘よ。
世の中には嫌なこともたくさんあるけど、それ以上に楽しいことがあるからね。
いっぱいいっぱい経験してね。
by summitfukuoka | 2005-03-16 09:14
パパいやーママがいいー
昨夜は夜中の1時ごろに2歳の娘が急に起きて大泣き。
夜中に起きて泣き出すのはよくあることだけど、昨夜はいつもとちょっと様子が違ってました。
熱があるようで暫らく泣き止みません。

夜中の病院行きも覚悟したけど、ママの抱っこのお陰でやがて泣き止み寝入ってくれました。
ほっとひと安心。

毎度のことながら、ああいうときは「ママ抱っこ~。ママ抱っこ~。エーン(ToT) 」で、パパはとりつく島もございません。
寝るまではあんなに「パパおんぶ~。パパ滑り台~。ニッコリ~(^o^)」で遊んでたのに・・・。

世の中には父子家庭ってのも結構あると思うけど、ありゃ相当大変だわ。
大会社の部長だ、役員だ、なんていばっている人よりも、父子家庭で立派に子供を育ててる平サラリーマンパパの方が、僕にとっては尊敬に値するね。まじで。
by summitfukuoka | 2005-03-15 09:02
日本一早い海開き
昨日3/13(日)は石垣島で日本一早い海開きが行われたようです。

昨日は西日本を中心にしてめちゃくちゃ寒く、関東でも大雪が降ったようですね。
福岡も時折チラホラと雪が舞ってました。日本は本当に縦長です。

僕が父のふるさと石垣島へ初めて行ったのは小学3年(確か)の3月。
春休みに入る少し前から行ったので、ちょうど今くらいでしょうか。
想像以上に暖かく、綺麗な海で泳いだのを覚えてます。

沖縄に着くと普段見慣れている車がなぜか皆左ハンドルで、「人は左、車は右」通行だったので驚きました。
沖縄返還からまだ間もない時期だったのですね。

沖縄は海も空もとにかく青く綺麗でした。
トマトは赤くておいしかった。
水牛が普通に農作業の手伝いをしてました。
青い海、赤いトマト、黒い水牛。
沖縄、いいなぁ・・・。


ところで、思い出に水を注すようですが(苦笑)、

「石垣が日本一早い海開き」 ってのはどうも違うようですね。
本当は、ここみたいです。

僕も仕事柄、国内・海外色々なところへ旅の手配をしているのですが、ここへの手配はまだやったことがないです。もちろん自分も行ったことないです。
問い合わせは過去に一度だけありました。

彼の地へは飛行機が飛んでなく、東京(竹芝桟橋)から船で行くしかないのですよ。所要時間25時間半。このせちがらい世の中に。
そのおかげか海はめちゃくちゃ綺麗で、ダイバーの憧れの地とのこと。
一説によるとグアムやハワイなんかより、全っ然!良いらしいです。

そそられるなぁ・・・。

行きたいところ山ほどあるなぁ・・・。海だけど。
by summitfukuoka | 2005-03-14 09:11
酒癖
  
  「人として許されることではない。常軌を逸した行動をしたことを
   深く反省し、責任を痛感している。」 「一生飲まないつもり」 
   byハレンチ議員

いかんですなぁ。
酔っ払って見知らぬ女性に抱きついちゃいかんわ。
酒飲みの風上にもおけませぬ。

私もお酒はかなり好きな口ですが、酔っ払っても人に暴力を振るったり、女性にイヤらしいことをするなんてことはま~ずないですね。
記憶を無くすことはちょくちょくありますけど、記憶を無くしてもそんなことは絶対しません。はずです・・・。

僕のお酒は基本的に陽気なお酒です。
お酒は楽しく飲むベシ。陽気に酔っ払うベシ。
飲んで会社のグチや他人の悪口を言うのはお酒に悪い。お金がもったいない。

肉体的な暴力はないですが、言葉の暴力は、 というと正直に申しまして、これはちょっと心当たりございます。
反省することしばしでございます。

調子よく酔っ払うと、「お!今日のオレ、おもしれージャン!」ってな感じで飛ばしまくり。
挙句に受け狙いで、洒落にならん(相手が傷つくような)キツーイ冗談を言ったりするんですよね。
たちの悪いことに次の日には全く覚えてなく、同席した人に教えられて、
「ウソ!?俺そんな事言ったん!?ぜんっぜん覚えとらんわ!」
ってなことがしばしばございます。・・・反省。

むかーし昔、男女何人かで飲んだ時(今でいう合コンか?)、その場で初めて会った女の子に酔った勢いで、
「彼女、あれに似てるねー、あれ、あれ、ほら、あー名前がでてこんわ・・・!」
「えー!?だれ、誰ー!?女優さーん?歌手ーう?」
「あー思い出した!元ラグビー日本代表松尾雄二!」
「・・・・・。はぁ?」

初めて会った女の子に、言うにことかいて松尾雄二て。
新日鉄釜石出身、名スタンドオフて。
シラフじゃ、思っても(いや、その事に気づいても)まず口にせんです。
一緒にいた男友達が「似てるしー!」ってバカ受けしたのがよけい悪かったのか、その後飲み会の間中松尾さんに全く口を聞いてもらえなかったのを覚えてます。
・・・反省。

これからも、楽しく、人には迷惑をかけずに、ほどほどに、記憶を無くさず、お酒を楽しもうと思います。はい。
by summitfukuoka | 2005-03-12 18:55
事件
世の中、日々色々な事件・事故がおきております。

個人的に気になっているのは、伊丹市の最高齢者が実は死んでたという話。

「本人は70代の子供3人と同居」
ここからして、ニュースを初めて聞いた時には聞き間違えだと思ってました。

死後5~10年(?)経っていたという。
家族は毎日食事をだしていたという。

あれはなんなのでしょう?
宗教絡み?
人間の体を腐らせずにミイラ化するなんてのが、そんなに簡単にできるものなのでしょうか?

この事件に関しては、僕の「気になり度」はかなり高いのですが、今のところ思ったほどには話題になってないですね。


福岡空港近くの公園で起きた殺害事件の犯人が逮捕されたようです。
しかも連続犯(らしい)との事。

事件のあった公園のすぐ前のナフコには、それまでに何度も立ち寄ったことがありました。
更には、友人の彼女が福岡空港で働いており、早朝勤務ということを以前に聞いていて年齢も近いことから、初めて事件を知ったときには友人に電話をしたものです。別人でした・・・。
そんなことから身近な事件ではありました。

あんなことで殺されるなんて本人も無念だろうし、家族親族もたまったものではないです。

福岡は何やら凶悪な事件が多いように思えるのは、気のせいでしょうか?
自然と地元のニュースが中心になるので、そんな気がしてるだけだったらいいのですが・・・。
by summitfukuoka | 2005-03-11 09:35
新生ソフトバンクホークス
昨日は福岡ドームへオープン戦を見に行きました。
ソフトバンクvsヤクルト

野球を見に行ったのはほんと久しぶり。
オープン戦を見に行くのは(たぶん)初めてなので、ヤクルトを生で見るのは初めてのような気がする。

ヤクルトの選手といえば、古田でしょう、えっと・・・、古田でしょう、そして・・・・・、古田。
他に僕の知ってる選手は、と・・・・・・・・?
あ、いた! 若松。(^^;

7時過ぎに球場に着いたのですが、めちゃくちゃ客が入ってました。
僕らは空いてると予想してヤクルト側に座ったのですが、ぎっしり満席。
さすが我がホークス!今年も大人気!

・・・と思いきや、どうも招待券が出回ってたらしいです。後ろのお客さんがしきりと話してました。
ちなみに我が家も当然のことながら招待券組です。ありがとうございます。

もう春もそこまで。
今年も頑張れホークスぅ!

b0054237_924872.jpg
うちのデジカメでは頑張ってこのくらい
ちなみにジョーの雄姿です


b0054237_93939.jpg
今年は黄色の風船が空に舞う

b0054237_932982.jpg
お嬢さんは当然のことながらすぐに飽き、球場内をお散歩


それでも帰りのバスの中で、「ヤキュウセンシュみたね。ヤキュウセンシュみたね。」と、何度も言っておりました(苦笑)。
by summitfukuoka | 2005-03-10 09:26
縁結び王
はい、私のことです。

先日の友人結婚式に際して、過去の出来事をつらつらと回想しているうちに発見しました。

Y氏とM女史の場合。
僕の会社のHPを見てチケットを購入してもらって以来仕事をいただき、それまでに何度かお会いしてたM女史。
ある日近くに来たついでに僕の事務所に寄ってくれ、その時に紹介したのが昔からの友人Y氏。
お互い独身で、お相手募集中ということで飲み会をセッティング。
意に反して最初の飲み会では全く意気投合せず、「こりゃダミだ」と思っていたところ、コトは深く静かに水面下で進んでいて一昨年御結婚。
昨年お子さん誕生。おめでとう!

B君とYちゃんの場合。
B君は、参加したバンド繋がりでYちゃんと知り合い交際が始まり、このたびめでたくご結婚。おめでとう!
そのB君が参加したバンドを作ったのはリーダーのKクン。
そのリーダーKクンが、後にバンドを作るメンバーと知り合う会を紹介したのは他ならぬこの僕。縁結び王。
別の異業種交流会で僕とリーダーKクンが会わなければそのバンドはこの世に存在しなかったし、そのバンドがなければB君とYちゃんも出会わなかったでしょう。たぶん。

実をいうと、そのリーダーKクンが奥さんと知り合ったのもその関係。
Kクンもこの僕(縁結び王)との出会いがなければ、今の結婚にはいたってなかったわけです。あめでとう!
(注:その会 というのはけっしてアヤシイものではありません。出会いをセッティングする会でもありません。 メール仲間=オフ会=単なる飲み会仲間 です。)

他にも同じような事例がいくつかございます。


「えー。そんなんで縁結び王って、無理やりや~ん!」ですって?

イエイエ、世の中の出来事は全て必然。
その出会いの必然の輪の中に間違いなく僕は関わっているのですよ。
僕がいなければその輪は完成しなかったのですよ。ふふふ。

こういうのは思ったもの勝ちです!(^o^)

縁結び王は今日も行く! 新たな出会いを求めて!
いい仕事しまっせ!

  
    縁談好き~ 世話好きおばちゃんの心境が~
        少しだけ分かり始めた  今日この頃~ (短歌)
by summitfukuoka | 2005-03-09 09:17
パパの絵
娘(2歳9ヶ月)が絵を描いてくれました。
今までは点と線だけの絵だったけど、目も鼻も耳も口もおでこもほっぺもあごもあります。
横には小さくママの絵と自分の絵もちゃんと書けてます。
子供の成長ってのは本当にすごい。感激です。

大事にとっておこうと思います。

b0054237_9122923.jpg














そういえば小さい子供のいる友人の家に行くと、壁にへったくそな絵が飾ってありましたわ。
部屋はおもちゃで散らかり放題だし、ふすまは破れてるわ子供の顔は汚いわで、
「おいおい・・・。やれやれ・・・。」と、(口には出さないけど)思ってました。

もう少しかたずけろよ と。
そんな訳のわからん絵をかざるなよ と。
赤ちゃんの頃のビデオを見せられても・・・ と。
思ってましたね(心の中で)。独身の頃は。

・・・なるほど、こういうことなのね。(^^;
by summitfukuoka | 2005-03-08 09:31
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka
以前の記事
最新のトラックバック
進化し続けるミュージシャ..
from とりあえず俺と踊ろう
長渕剛異例のチャート上昇中!
from A TALE FOR YOU
金稼ぎに悩んでるんだった..
from キャッシング・クレジットの虎の巻
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
こんにちは
from 絶対大損させない交通事故保険..
海外での災害
from 海外生活トラブル回避法
カレンダー
from Blink Link 役立つ..
営業ノウハウを学んで収入UP
from 営業ノウハウ
勝ち組営業のウラ教科書<..
from 資格試験@合格情報館!
東京ビジネスホテル.com
from 東京ビジネスホテル.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧