<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今年もあと1日!
弊社の年内業務は昨日で終わり。
お客様に年末の挨拶メールを出して、掃除をサササッと済ませてお終いでした。

とりあえず今年は一人だったけど、足場が固まったら仲間を増やし、仕事納めの日は寿司でもとってビールでも飲んで皆で反省会を行いたい。
皆で大笑いしながら来年の目標を語り合いたい。

スタッフ全員、毎日楽しく、夢を持ち、そしてガッチリ稼げる。
そんな会社を作りたい。いや、作ります。
これは決定事項。あとは実行あるのみ。

今夜は嫁さんと今年の我が家の十大ニュース、そして来年の十大目標を発表しあいます。
これは結婚してからのわが家の恒例行事。
去年の今頃は独立して会社を作るなんて全く考えてなかったです。
わからんもんですね。

明日から1月3日まで別府の両親のところへ行って、のんびり過ごします。
今年もうちの両親は二人とも大元気。
うちの娘もすくすく成長しており、例年通りの正月が迎えられそうです。
本当にありがたいことです。

さぁ、来年はどんな楽しいことが待っているやら。楽しみ楽しみ。
来年も無事に過ごせますように!
世界に平和が訪れますように!

皆さん、良いお年をお迎えください!

来年はもーーーっと飛躍しましょう!
[PR]
by summitfukuoka | 2004-12-30 22:27
本日も異常なし
今日は定期健診の日。(病気の詳細はこちらの楽天日記に書いとります)
朝いちで病院に行ってすませてきました。

朝8時半の受付で、エコーと問診が終わったのが9時半。
いままでの最短記録。
いつもは昼近くまでかかるのに、年末で人も非常に少かったです。

病後1年を過ぎた7月から2ヶ月に1度の検診となりました。
2ヶ月というのは長そうで本当に短い。
前回10月の時は、「次は12月末かよ~。もう年末じゃ~ん」と思っていたら、もう年末になってました。
次は2月末。あっというまに2月末になるんでしょうね。

病気の事は忘れがち。
すぐ調子に乗る性格の僕にとって、2ヶ月に一度(無理やりにでも)病気の事を思い出すのはちょうど良い。
何も問題はないとは思っていても、実際に検査を受けているときは多少不安になります。
本日も異常なし。健康に感謝。感謝。
また普通に仕事ができる。家族と過ごせる。
忘れがちだけどありがたいこってす。


年内の業務は明日まで。
年明け一発めの仕掛けも既に考えてます。
来年も、いや来年はもーっと楽しむどーーー!
[PR]
by summitfukuoka | 2004-12-28 13:03
常夏タイからのクリスマスプレゼント!
僕は本職の方のHPで、「メールレター登録」を募り、旅の情報などを不定期に発信してます。
昨日、そのメールレターに新規登録が1件ありました。

僕はそのアドレスに何やら見覚えがあり、その名前(ニックネーム)にも・・・。
そこで礼を失しないように、「間違ってたらすみません。○○○様は僕のよく知っている方でしょうか?」というようなメールを出したところ、なんとそのとおり、すっとぼけて登録をしていたのはここ2年近く連絡がとれなくなっていたタイ在中の僕の大親友でした!

彼と初めて知り合ったのは東京の専門学校時代。
その頃僕は25歳で、驚いたことに彼も同じ年。(高校卒業したてのヤング達の中で僕らは“長老”と呼ばれてました・・・)。
それまで僕も色々とやってきた方だけど、彼のそれまでの経歴(生き様?)を聞いて僕(達)はおったまげた。
僕なんかは足元にも及ばないくらい波乱の人生を送ってました。

その専門学校も彼は1年でやめ、単身アメリカへ。
その後も怒涛の人生を送りまくり、現在、タイはチェンマイで暮らしている。

その間僕らは連絡をとりあい、彼が日本に来る時は連絡をくれ、僕もタイに遊びに行った。
それがココ1年で僕の環境が変化した時に連絡がとれなくなってしまった(というか、僕がメールアドレスが変わったのを言ってなかっただけだけど・・・)

その彼が昨日タイでインターネットを見てて、ほとんど期待もせず、僕の名前をgoogleで検索し現在の僕のHPを発見したという。
僕も彼のアドレスを紛失してしまってたので、本当にうれしかったです。
そんな普通じゃない彼のことだから、何かとんでもない事が起こってるんじゃないかと本気で思ってましたからね。
(どうやら彼もそう思ってたらしい・・・苦笑)

最高のクリスマスプレゼント!
ありがとうサンタさん!
ありがとうgoogleさん!

インターネットって素晴らしい!・・・(^^;
[PR]
by summitfukuoka | 2004-12-25 13:49
パパと子のオフ会・報告
昨日(12/23)はFair Chaildさん主催の「パパと子のオフ会」に行ってきました!

今回はあまり告知をする期間もなく初めての催しということもあり、直前まではFair Chaildさんと僕の2組だけという話・・・。
まぁそれはそれでいいかと思っていたのですが、いざ当日になってみると、なんと参加者は総勢8組(8人のパパさんに9人の子供)!

まずはご挨拶。

行きなれたママ達の育児サークルとは違い、おっちゃんばかりの集まりにビビッたのか我が娘は大泣きショット・・・(^^;
b0054237_8322745.jpg



その後は始めての場所にも馴染み、色々と遊んでました。
基本的には一人遊びが好きなご様子・・・。b0054237_837916.jpg



お昼はお弁当組と外食組に分かれ、外食組は西通りの「えん」というお店に。
新しいお店らしく、おしゃれな作りでランチはリーズナブルなお値段(夜はわかりません)。
お茶と一緒に人数分の絵本を持ってきてくれました。素晴らしい!
また利用させていただきます。
b0054237_8502296.jpg



食事の後は天神でそれぞれがママへのプレゼントを購入。

1時半に児童館に戻り、ママさん達と合流。
プレゼントを手渡しました。
そして記念撮影をして解散。
b0054237_853572.jpg



パパと子がいない間に美容院に行ってたというママさんが数人。
「こんなことでもなければなかなか行けんわな~」とパパさん納得。
そういった意味ではパパにとってもママにとっても良い企画だったと思います。
また機会があれば参加させていただきまーっす!


その後我が家はキャナルシティに行き、クリスマスのイルミネーションを見学。
シュークリームを買って帰り、プチクリスマス気分を味わいました!
b0054237_855893.jpg


[PR]
by summitfukuoka | 2004-12-24 09:44
パパと子のオフ会
明日はFair Chaildさん主催の「パパと子のオフ会」に参加しまーす!
楽しみだな~。

場所は天神。
娘とは休みの日にふたりで近所の公園や図書館には行くけど、ふたりだけで乗り物に乗っての遠出は初めて。
ちょっぴり不安もあるけど、パパ大好きのユイちゃんだから大丈夫でしょ。
Fair Chaildさんも言ってたけど、パパと二人だけなので娘もパパに頼るしかないしね。

何よりも、我が娘が他の子供と遊ぶのを見るのは凄く楽しみ。
つい先日もデパートの子供コーナーで知らない女の子が近づいてきたら、「いっしょに遊ぼ」ってちゃんと言えたもんね。
ついこないだまで赤ちゃんだったのにー!偉いぞー!(ToT) 。

さて、どんな楽しい会になるでしょう!?
金曜には写真付きで報告しまーっす!
[PR]
by summitfukuoka | 2004-12-22 19:20
SEO対策その3
昨日は東京在中(正確には千葉)の友人が来福したので飲みに行きました。
おいしい魚をつまみに3人で焼酎を約1升(正確にはほぼ二人で)飲んじった。
久しぶりの大酒でした。

彼はスポーツチケットのサイトを運営しており、彼のサイトはその関係ではちょっとした有名サイトです。
日に2000アクセスがあるらしい。すごいね!
確かによく更新してるし、中身もめちゃくちゃ充実している。
マニアは毎日(新聞のように)見てるんでしょうね。
日々勉強だと言っておりました。さすがやね。

さて、私のHPもちょこちょこいじっております。
googleで「福岡 スキーツアー」で検索すると、スポンサーサイトを除けば、今日現在なんとトップで出てくることが判明!
なにげに凄くない?
このブログを見てる人はちょっと試して見て下さい。
(明日になるとどうなるかわかりませんが・・・)

本当は「格安航空券」のキーワードで上位を狙ってるのだけど、それは難しい。
それだけ競争が厳しい=それだけ需要がある ってことですね。
僕も日々勉強です。はい。

yahooの結果もいまひとつ。
僕はgoogle派なんだけど、世間はやはりyahooの方が多いようですね。
僕の感覚だと、それほどヘビーではないインターネットユーザーは特にyahooを使うみたい。
ビジネスエキスプレス(¥52,500)への投資を本気で考えてる今日この頃・・・。
[PR]
by summitfukuoka | 2004-12-21 12:46
SEO対策その2
HPのトップページをちょいと手直し。
季節柄サンタさんに登場してもらって、にこやかに手を振ってます。
猫野みいこさんのところから頂戴しました。
かわいいでしょ?
自分で自分のページを見つめてニヤニヤしちゃってます・・・(^^;

さて、引き続きSEO対策。
友人の仕事はそれ関係(?)だったことが判明。
このブログを読んで貴重なアドバイスをもらいました。
長いつきあいだけど、彼の仕事内容は今いちわかってなかったです。
なんでも書いてみるもんだね。
自分で動かないとなにも始まらない。うん。

あるメジャーな地域を専門にやっている知り合いの旅行会社のHPは、そのキーワードで、「福岡(又は福岡発) ○○○」で検索すると、yahooでもgoogleでもトップに出てくる。
阪急とかHISなどの、なみいる大手を押さえてのトップ。一番上。これは凄い!
しかもyahooは正式登録(¥52,500のビジネスエキスプレス)もしてないのに。
自分で色々とやりはじめて初めてわかったその凄さ。
今度その仕掛けを教えてもらうことにする。

会社設立以来、7時過ぎに出社して夜9時まで仕事してます。
昼は事務所でネットを見ながら愛妻弁当を食べてます。
チケットピックアップで外にでるのが約1時間だから、1日に13時間はネットを見ながらあれやこれややってます。

なにかの本に、「立ち上げの時は最初に300時間集中してものごとをやれば動き始める」
というようなことを書いてました。
1日12時間として25日。約1ヶ月ですか。

確かにすこ~しずつ、そろ~り、そろ~りと動き始めた感じ。
コツがつかめそうな感じ。

コツをつかんだ感じ⇒やっぱりダメだ⇒いや、そうでもないぞ、こうすればいけるぞ⇒やっぱダメか?⇒いやいやまてよ・・・
ってな繰り返しでレベルアップしていくんでしょうね。

おもしろい。
これだから起業はやめられない。
これだから人生は楽しい。

今日も明日もがんばるどー!
楽しむどー!
[PR]
by summitfukuoka | 2004-12-17 09:11
SEO対策
ここ数日SEO(検索エンジン最適化)対策に夢中です。
その手のHPを読みまくって勉強しまくってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんといってもHPは中身が最重要。

僕が信頼しているHP作成業者(ネット上でこちらが一方的に信頼しているだけですが)によると、その人の人気あるHPにしても検索エンジンなどで新規に訪れる人はせいぜい1割。
後の9割はリピーターだということ。
つまりは、検索エンジン対策で頑張っても中身のないHPは意味がない っちゅうことです。

とはいいつつ、どんなにおいしくてどんなに最高のサービスを提供するお店でも、だ~れにも知られない山奥でひっそ~りと店をあけてるようだとまずい。
つぶれるのを待つばかり の状態ですわ。
それではまずいというよりは、そんな素晴らしいお店の場合はもったいない。
多くの人の目にふれさせてあげなくては。

という訳で、趣味で作ったHPではなく商用のHPの場合検索エンジン対策は不可欠。
自分の希望するキーワードでいくら検索にひっかかっても、1ページ目か2ページ目に表示されないと意味はない。
確かにそれは言えてる。そんなにずらずらと探さないもんね。

で、勉強しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SEO対策以外でも、使えるHPを色々とみつけちゃいました。

*ファイルサイズのチェック(自分のHPは重いのか?軽いのか?)
*HTML文書のチェック(自分のHPは間違ったHTMLを使ってないか?)
*Google検索順位調査(自分の狙ったワードで果たして何位に表示されるのか?)

そして僕の最近のお気に入りはこれ、

*ロボット型検索エンジンチェッカー

検索エンジンって、「検索をかけるたびにウィ~ンと世界中のHPを素早く検索する」と、なんとなく思っていたんですが違うんですね。
問い合わせがあると、あらかじめ集めておいたデータの中から適当にみつくろって表示する。んですね、実は。

でもって、そのデータを集めるプログラムが、いつ自分のとこのHPにやって来たかがチェックできる という優れものが上記です。

う~ん、それってイメージ的にはマトリックスに登場した水の中をうごめいている敵方のウニュウニュした機械でしょうか・・・(^^;


昨日、僕の狙っているワードで上位にランクされるHPを研究(パクリとも言います)後、自分のHPを少々手直ししてアップ。
ついでにロボット型検索エンジンチェッカーを完備!準備オッケー!
いつでもきやがれ!

今朝の段階ではヤツはまだ訪れてないようす!
ヤツが私のHPを認知して情報を基地に持ち帰った後、「Google順位検索」でどのくらい順位が上がるか!?

結果は近日公開!

PDCA(Plan⇒Do⇒Check⇒Action)だ!
[PR]
by summitfukuoka | 2004-12-14 08:17
宮崎アニメ
千と千尋の神隠し をテレビで見ました。
久しぶりに見るとやはりいいですね。

あの発想というのはどこからでてくるか不思議。

あの映画に関しては、あらすじを語って面白さを伝えようとしても難しいですね。
「ナウシカ」や「もののけ姫」はまだ何とか話せるけど、「千と千尋」は無理。

映画をまだ見たことがない人に話してきかせても、「何、それ?それって面白いん?」ってのが落ちでしょうね。
(この映画を見たことない人は少ないかもしれませんが)

顔なし、て・・・。 湯ばあば、て・・・。 銭ーば、て・・・。昔の知り合いが川の神、て・・・。

映像がとんでもなく綺麗っていうのは大きいですね。
音楽もいい。
癒されました。

昨日の夕方、事務所にチケットをとりに来てもらったマリちゃんと小一時間ほどおしゃべり。
屋久島の話を聞く。

「空気が違う」「人が近い」との事。
屋久島に行った人は皆さん感激して帰ってきますね。

屋久島といえば「もののけ姫」。
行かないけんな!
旅行計画に入れておこう!
[PR]
by summitfukuoka | 2004-12-11 10:27
役に立つホームページ
お陰さまで我が家の風邪もひと段落。
今週末は久しぶりに遊びに行こうと思ってます。

さて、自社のHPもアクセス数は少しずつ伸びております。
ここ1週間くらいの訪問者は1日平均80というところでしょうか。
とりあえずの目標は1日200。
僕が以前同じようにネットでの旅行代理店をやっていた時は、だいたい平均して200だったのでまずはそこまでもっていきたい。

とにかく値段が勝負。お客はほとんどいちげんさん。
というような仕事は疲れるだけなので僕はやりたくない。
お客さんは基本的に常連さんとその紹介の方 というのが僕の理想。
初めて訪れた人には、値段だけでなく「おっ、こいつはちょっとやってくれそう」と思ってもらえること。
常連さんには役に立つHPであること。
このあたりを目指さなければいけまへんな。

まずはお金をかけずにできることは手当たり次第にやっていきたい。
お金を投資するのはその後。今投資するのは知恵と手間。
「もがいているうちに運はそのうち向こうからやってくるんです」
かのK-1石井元館長(現被告・悲)も言っておりました。
もがくどー!

・・・・・・・・・・

急に寒くなりましたので風邪には気をつけましょうね。
寝てるときも大忙しのうちのユイちゃんにはこんなの着せてまーす
b0054237_8251498.jpg
[PR]
by summitfukuoka | 2004-12-07 22:00
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka
以前の記事
最新のトラックバック
進化し続けるミュージシャ..
from とりあえず俺と踊ろう
長渕剛異例のチャート上昇中!
from A TALE FOR YOU
金稼ぎに悩んでるんだった..
from キャッシング・クレジットの虎の巻
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
こんにちは
from 絶対大損させない交通事故保険..
海外での災害
from 海外生活トラブル回避法
カレンダー
from Blink Link 役立つ..
営業ノウハウを学んで収入UP
from 営業ノウハウ
勝ち組営業のウラ教科書<..
from 資格試験@合格情報館!
東京ビジネスホテル.com
from 東京ビジネスホテル.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧