人気ブログランキング |
2005年 10月 04日 ( 1 )
得るために捨てるもの
誰しも残された時間は限られてて、脳みそのキャパも限られてます。

限られた時間・限られたキャパの中で新たに何かを得ようと決心すると、「今までと同じままで」というのは無理なわけで、得る代わりに捨てなければいけないものが当然でてきます。

“大成功している人は例外なくテレビを全く見ない”
という話を聞きました。

「なるほど~。テレビを見る時間を削って、その時間を勉強にあてるのね。」
いえいえ、ちょっと違います。
その人曰く、テレビを見ること自体が頭(思考)に悪いというわけです。

体(健康)のことを考えた場合、体に良いこと(適度な運動など)をして、体に良いとされるものを食べると同時に、体に悪いもの(たばこ、添加物など)は避けますわね。普通は。

同じように、成功してる人は良書を読んだりセミナーを受けて頭(思考)に良いことを一生懸命に取り入れると同時に、思考に悪いテレビは一切見ない というわけです。

確かに運動をしながら喫煙の習慣をやめなかったり、無農薬の食品を熱心に選びながら、一方ではカップラーメンやコンビニの添加物ばりばりのものを無神経に食べる っていうのは愚かです。

テレビ番組の中には良いものもあると思うけど、体に悪い食材が入っている「かも」と知りながら、体に良いもの「だけ」を選んで食べるのはなかなか難しいし、勇気が要ります。

体に悪いものが入っていそうなものは、はなから食べない方が正解かも・・・。

良さげなものはすぐに取り入れるフットワークの軽さが僕の長所でございます。
早速、家に帰ると「とりあえず」テレビをつけることと、朝起きると「とりあえず」テレビをつけるのは「とりあえず」やめました。

テレビがないと家族との会話は自然と弾みますわ。
by summitfukuoka | 2005-10-04 08:08
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka
以前の記事
最新のトラックバック
進化し続けるミュージシャ..
from とりあえず俺と踊ろう
長渕剛異例のチャート上昇中!
from A TALE FOR YOU
金稼ぎに悩んでるんだった..
from キャッシング・クレジットの虎の巻
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
こんにちは
from 絶対大損させない交通事故保険..
海外での災害
from 海外生活トラブル回避法
カレンダー
from Blink Link 役立つ..
営業ノウハウを学んで収入UP
from 営業ノウハウ
勝ち組営業のウラ教科書<..
from 資格試験@合格情報館!
東京ビジネスホテル.com
from 東京ビジネスホテル.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧