人気ブログランキング |
2005年 04月 13日 ( 1 )
平和産業
ここのところ、ニュースでは日中関係(日韓関係も)の悪化がとりざたされてます。
大規模なデモ。日本大使館や日系企業への投石。

旅行業界は平和の上に成り立ってます。
違う文化で育った人間同士が、お互いの国を行き来することで、文化の違いや共通点が認識できる。
それが海外旅行。

数日間の滞在で(観光名所をめぐるだけで)、全てを理解するのは到底不可能だけど、ほんの少し触れるだけでも違うもんです。
他人との相違点や共通点を認識するのは、お互いの円滑なコミュニケーションを図る上では不可欠なこと。
そういった意味では、旅行業界は世界の平和に少なからず貢献している平和産業といえます。

で、その平和産業である旅行業界。
平和の上に成り立っているだけに、不測の事態が起きるとモロにその影響を受けるんですね。やれ、テロだ、地震だ、津波だ。。。。
世の中には数え切れないほどの仕事があるけど、旅行業ってのは、見入りの点でかなりリスクの高い産業といえます。いわば、水商売。

ぶっちゃけた話。
お隣の家で不幸がおきても、「まぁ、お気の毒に。。。」と口では言うけど、「うちじゃなくてよかった。。。」ってのが本音だと思います。
自分の身に被害が及ばない限り、人様の痛みなんてのは本当にはわからんもんです。
特に僕のような、まだまだ修行中の俗人は、マザーテレサのように、世界中の人々に無償の愛を与えるまでには到底及びません。

が、僕は、幸か不幸か旅行業界に身をおき、これでメシを食っております。
これからも食い続けます。
ゆえに、切に願いますね。奇麗ごとじゃなく。たぶん他の誰よりも。

世界平和を!!!


・・・ようは簡単な話で、
「皆、仲良くやろうよー。自分と他人は違うんだからさー。よーく話せばわかるさー!」
ってとこじゃないかしら?違うの?
by summitfukuoka | 2005-04-13 23:00
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka
以前の記事
最新のトラックバック
進化し続けるミュージシャ..
from とりあえず俺と踊ろう
長渕剛異例のチャート上昇中!
from A TALE FOR YOU
金稼ぎに悩んでるんだった..
from キャッシング・クレジットの虎の巻
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
こんにちは
from 絶対大損させない交通事故保険..
海外での災害
from 海外生活トラブル回避法
カレンダー
from Blink Link 役立つ..
営業ノウハウを学んで収入UP
from 営業ノウハウ
勝ち組営業のウラ教科書<..
from 資格試験@合格情報館!
東京ビジネスホテル.com
from 東京ビジネスホテル.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧