人気ブログランキング |
2005年 03月 01日 ( 1 )
寝台列車
今日から3月!
3月1日といえば卒業式。

忘れもしない高校3年の2月28日に、僕は東京の大学で試験を受け、その日の夜行列車で当時住んでいた行橋の家に帰り、急いでシャワーを浴び学生服に着替えて3月1日の卒業式に出席しました。

その年はたった一つの大学を受けるためにわざわざ東京まで行ったのですよ。
本人としてはまず受かるとは思ってなく、翌年の為の下見感覚でしたね。
我ながら変わってるというかしっかり計画立ててるというか・・・。

その東京からの帰りに乗ったのが「寝台特急富士」。
初めての寝台列車体験だったので、ワクワクしながら乗ったのを覚えてます。

僕はどちらかというと、目的地に着くことよりも着くまでの過程を楽しみたいタイプです。
飛行機でひとっとびもいいけど、時間の許す限りのんびり景色を楽しみたい。
(これは旅行に限ったことではないですが・・・)

景色は楽しめないけど夜行列車もかなり好きです。
だーれもいない夜のホームに静かに着いて静かに出発。
旅行してるー!って感じになりませんか?
頭の中のBGMは、当然「みちのく一人旅」。決まりです。

そういえば、同じ九州~東京間のブルートレイン「あさかぜ」「さくら」はダイヤ改正で昨日が最終日でした。
今は福岡から東京まで飛行機で1時間半なので、朝一の用事があってもわざわざ寝台列車に乗る必要はなくなってるのでしょうね。
飛行機や新幹線に押され、最近では乗車率30%程度だったようです。
長い間お疲れ様でした。

僕は出張へ行く機会なんて全然ないけど、もし機会があれば、わざわざ寝台列車に乗るような旅程にしたいけどな~ 。
あー、旅行に行きたい!
by summitfukuoka | 2005-03-01 09:46
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka
以前の記事
最新のトラックバック
進化し続けるミュージシャ..
from とりあえず俺と踊ろう
長渕剛異例のチャート上昇中!
from A TALE FOR YOU
金稼ぎに悩んでるんだった..
from キャッシング・クレジットの虎の巻
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
こんにちは
from 絶対大損させない交通事故保険..
海外での災害
from 海外生活トラブル回避法
カレンダー
from Blink Link 役立つ..
営業ノウハウを学んで収入UP
from 営業ノウハウ
勝ち組営業のウラ教科書<..
from 資格試験@合格情報館!
東京ビジネスホテル.com
from 東京ビジネスホテル.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧