人気ブログランキング | 話題のタグを見る
感じの良いサービス
「牧のうどん」が好きです。

食べても食べても麺が涌いて出てくるようなうどんも好きだけど、サービスが気に入ってます。
おばちゃんの動きの切れがいい。
忙しいから切れがよくなるのか、切れがいいから忙しいのか。
忙しそうだけど皆さりげなく愛想も良い。

うどん屋に子供連れで行くと子供のお茶碗とフォークはたいてい持ってきてくれます。
(言わないと持ってきてくれない鈍感な店もありますが・・・)。
「牧の」の場合、子供のお茶碗の中には冷たいスープが程よく入っている。
子供は熱いうどんは食べられないので水で薄めたりするんですが、水で薄めるよりはスープで薄めたほうがうまいにきまってますわな。
ってことでの冷たいスープ。

このちょっとした気配りが中々できない。
いまだかつて他のうどん屋では見たことないです。
そらぁ「牧のうどん」は繁盛するわね。

「なーんか良くわからんけど感じいいよね、あの店」という店がある。
と思えば、「いらっしゃいませーーー!!!」とデカイ声で言うことがサービスと思っている店や、「サービス=値引き」という単純な発想しか持っていない店もあります。

感じの良い店はさりげないサービスを「計算して」出している。
そしてそれをマニュアルにしている。
感じの良い人ってのも、「感じの良い人になろう」と、「他人から感じが良いと思われる事」を、意識して行動しているうちに本当に感じの良い人になったんだと思う。

人も会社も強い意識を持てば自分が考えたものになれる。
逆に言えば自分の考え以上にはなれん、っちゅう事ですね。
社長の責任は重大です。
by summitfukuoka | 2004-11-13 22:00
<< 子供への影響 同窓生との飲み会 >>
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka