人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我が子のように会社を育てる
7時10分出社。

家から事務所までは早歩きで20分。
事務所のあるビルについたらその勢いで9階の事務所まで階段をサクサクッと歩く。
帰りも早歩きで帰る。
これが僕の決めた健康法。
今のところ事務所に着くとハァーハァーなるけど、何ヶ月でその程度だったらびくともしない足腰と心臓になるか楽しみ。

午前中は旅行業登録の為の「旅行業者代理業業務委託契約書」をワードでシコシコと作る。
別表を入れるとA4サイズで9枚の大作。
こういう約款関係は確かに面倒くさいけど、作ってるうちに「ほぉ~、そうなんだ」と改めて気づかされることがある。

午後法務局に確認をとると、法人登録は問題なく完了してるとの事!
やったね!
ひとつクリア!

で、会社設立後に必要な届出は、と ネットでチェック。ふむふむ。
「税務署」「社会保険事務所」「都道府県税事務所」
に届出が必要なわけね。
で、「労働基準監督署」と「公共職業安定所」はさしあたって必要ない、と。

早速各省庁に必要書類等を電話で確認。
お役所仕事はえらそうで鼻持ちならん!
と思ってたけど、そうでもないね。どこも思った以上に親切。
(ちなみに今のところ一番ムカッときた接客は近所の文具店。人がコピーをちょっと失敗して何度か確認したら店のおっちゃんが「だからですね~・・・」とか言いながらあからさまな態度。もうあの店には絶対いかん!公務員に負けとる!)


会社設立もそうだけど、設立後の届出も行政書士だか社会保険労務士だかに頼むと代行してくれるようだけど、なかなかどうして安くない。
金があって時間がもったいない人はこのあたりに頼めばよし。
金がない人間は知恵と体力で勝負だ!
その分時間もかかるけど、それもまた楽し!

会社を作るのは簡単。社長になるのも実は簡単。
問題はそれを続けられるか ってとこでしょう。

自分の子供のように会社も大事に大事に育てたい。
手間のかかる子供ほどかわいいっていうしね。

小さく生んで大きく育て!!!
by summitfukuoka | 2004-11-01 19:41
<< 初めての登記簿謄本 幸先よいスタート! >>
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka