社員満足の追求
月曜日社内で勉強会をやりました。
題材はある企業の普段の活動などを記した「ビデオマガジン」です。

まぁ勉強会とは言っても僕らのことだから、当然のごとく、お酒を(軽く)たしなみながら鑑賞。
見終わった後、あれこれと話し合いました。

この企業は「社員満足」を徹底的に追求しています。

「顧客満足」をお題目のように掲げる企業は多いけど、こちらの会社の理念は、まず「社員満足」ありき。
「社員満足」を求めるために「顧客満足」がある。
いわば「社員満足(ES)」が第一で、「顧客満足(CS)」はその次。


その取り組みは素晴らしい。

僕が正に求めている事を実践しています。



今回僕が学ばせてもらったのは以下の点。

 *ミーティングで全員が必ず発言する。
  全員が参加する意識を持たせる

 *上司はできるだけ指示をしない。考えさせる。
  とことん考えさせる。

 *自分で考えなければいけないので、指示待ち人間や上から
  言われたことだけをやって給料を貰う という意識の人間は
  やっていられない。

 *自由でやりがいのある職場はそれだけ厳しい。
  自分に厳しくないと勤まらない。

 *成長には素直さが必要。

 *仕事がしやすいようにサポートするのが上の人間の仕事。

 *苦労をした対価として給料を貰うのではない。
  楽しい事をやって(お客様を喜ばせて感謝されて)給料を貰う。

 *たくさんお客様を喜ばせて、たくさんお客様から感謝された人が、
  それだけたくさん給料を貰う。たくさん稼げる。

  だから、いかにたくさんお客様を喜ばせて、いかにたくさんお客様
  から感謝されるかを皆で競う。

  毎日毎日そんなことを考え続ける。

 *お客様満足は、お客様の為ではなく自分の為にある。
  お客様満足を高める事は、社員(自分)満足を高める事である。

 *営業とはいかにお客様との信頼関係を築くかということである。
  お客様との信頼関係を築けば、自然と仕事が入ってくる。

  信頼関係という木を育て、自然とその木に成った実を摘む。
  営業とはそれだけのことである。
  熟してない実を摘もうとするから苦労する。


そして、


 *仕事は楽しいものである!


~~~~~~~~~~~

良い世の中になったと本当に思います。

この企業は20年をかけ、試行錯誤を繰り返してここまでたどりついた。

その取り組み方実践の仕方を、見ず知らずの僕らがビデオという形で学べて、真似ることができるわけですから。

モデリングと言えば聞こえはいいですが、要はパクリです。

どんどんパクらせていただき、加速をつけて成長していきます!
[PR]
by summitfukuoka | 2006-11-21 10:00
<< 旅行会社の基本とは 目的を公言する ということ ~その2 >>
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のトラックバック
進化し続けるミュージシャ..
from とりあえず俺と踊ろう
長渕剛異例のチャート上昇中!
from A TALE FOR YOU
金稼ぎに悩んでるんだった..
from キャッシング・クレジットの虎の巻
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
こんにちは
from 絶対大損させない交通事故保険..
海外での災害
from 海外生活トラブル回避法
カレンダー
from Blink Link 役立つ..
営業ノウハウを学んで収入UP
from 営業ノウハウ
勝ち組営業のウラ教科書<..
from 資格試験@合格情報館!
東京ビジネスホテル.com
from 東京ビジネスホテル.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧