お役立ち・お友達リンク集
女性とは?
世間はお盆休みということで車も人も普段とくらべてめっちゃ少ないです。
人ごみがあまり好きでない僕としてはうれしい限り。

問い合わせも普段よりは少ないので、昨日は7時に仕事を切り上げ、帰り道のTSUTAYAで読書。
(ここのツタヤは店内にスタバがあり、試し読み自由なので結構お気に入り)


別の本を読む予定にしてたのに以前より気になってた本をパラパラめくってるうち、この本が意外に面白く、思わず手にとって(ソファーに)座りこんで完読してしまいました。

その本とは、上司の頭は丸見え。

  女が言うことを聞かない理由、上司はなぜか気づいていない!
  「女性社員」1万人の表と裏を知りつくし、企業から絶大な信頼を集める
  「人材紹介のプロ」が、こびずに、上手に、女を味方につける方法を初め
  て明かす。
  
という内容です。

文章は非常に読みやすく、「ほー、そうなんだー・・・」の連続でした。


更に詳しくはこんな内容です(アマゾンのレビューより)。

 ・男性は「縦社会」で実力を発揮し、女性は「横社会」で実力を発揮する。
 ・女性が大声で叱られると「防御」の心が先に立ち、思考停止してしまう。
 ・女性が仕事を与えられた時、「何かイヤ」と言われたら、その「何か」を
  徹底的に聞き取り調査すべき。男性が見逃している「何か」を感知して
  いる可能性がある。
 等々


「縦社会」の例として本書であげている“やばい”会社の特徴、及び、“いけてない”上司や社長の特徴は「ある!ある!」と頷けることばかり。

僕もそれを読んで我が身を振り返り、気をつけようと思いました。

が、同時に、 うちの会社って結構イケテルんちゃうの!? と思いましたよ。いやマジで。


優秀な女性、やる気のある女性が働きやすいような職場はまだまだ少ないんですね。

ということは逆に言えば、そのような職場を作れば素晴らしい人材が集まってくるわけです。女性に限らず男性も。


こういうのは大企業だからこそできる のではなく、
*中小企業こそ、このような環境に着手すべき!

そして、
*女性の登用とエコビジネスは早く手をつけたもの勝ち!

本書で語ってるこの2点には特に頷けました。


良い環境で働きたいと願っている福岡の女性の皆さん!
しばしお待ちを!
[PR]
by summitfukuoka | 2006-08-16 13:12
<< ハードじゃないのよ 忘れがちなこと >>
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のトラックバック
進化し続けるミュージシャ..
from とりあえず俺と踊ろう
長渕剛異例のチャート上昇中!
from A TALE FOR YOU
金稼ぎに悩んでるんだった..
from キャッシング・クレジットの虎の巻
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
こんにちは
from 絶対大損させない交通事故保険..
海外での災害
from 海外生活トラブル回避法
カレンダー
from Blink Link 役立つ..
営業ノウハウを学んで収入UP
from 営業ノウハウ
勝ち組営業のウラ教科書<..
from 資格試験@合格情報館!
東京ビジネスホテル.com
from 東京ビジネスホテル.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧