人気ブログランキング | 話題のタグを見る
採用のさいには
成功してる人達は皆ある共通の考え方を持っている。
成功したければ既に成功している人達の考え方を盗むのが手っ取り早い。

という訳で、僕は様々な成功者のテープやDVDを見るのが好きです。
今や趣味のひとつ。

そんな僕が今、興味を惹かれてる人の一人が星野リゾートの星野佳路氏。

星野さんは「リゾート運営の達人」として、北海道のアルファリゾートトマムや福島のアルツ磐梯、山梨のリゾナーレなどを再生・運営してる星野リゾートの総帥。

以前から興味があった人ですが、NHKのプロフェッショナルをみて、そのスマートなビジョンや独特の会社運営、社員のモチベーションの上げ方に感銘を受けました。

「星野や軽井沢」「伊東温泉 湯の宿 いづみ荘」等々、運営している旅館やホテルのホームページも非常に良くできてる。
それぞれのコンセプトがきっちり謳ってあって、かなり集客のパワーがあると思います。かっこ良いなぁ~。

参考にさせてもらおうとホームページを色々と見させていただき、リクルート(採用)のページにこれまたしびれました。
リクルートのページを開くといきなりコレ

うちは喫煙者は採用しません。 って事をこんなにはっきりと宣言してる企業って他にあるんでしょうか?

   「なぜニコチン中毒の社員だけを企業は優遇するのか」とアルコール
   中毒の社員が主張したら、従業員食堂の横に社員用のバーを設置
   するのでしょうか。
   ニコチンが切れて集中できないという状況は、アルコールが切れて手
   が震えるという状況と差はありません。

いやぁ嫌煙者の一人としては気持ちいいですね。

良いものはすぐに取り入れる(パクる)のが僕の良いところ。
我が社も近い将来スタッフ採用の際には、大前提としてニコチン中毒者はとらない方向でいきたい。

う~ん、注目です。星野リゾート。
by summitfukuoka | 2006-01-23 08:50
<< はじめまして! 経営者として >>
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka