人気ブログランキング | 話題のタグを見る
元気な年寄り
土曜から福岡ではねんりんピックが開催されます。
どこかの県で毎年開催されてるお年寄りの祭典です。

土曜日に福岡ドームで行われる開会式に3B体操チームとして、うちの娘と嫁ハンも参加するそうです。
僕は仕事なので見にいけません・・・。残念!


さて、うちの両親は今年で77歳&71歳。
こうやって改めて歳を確認するとえらい爺婆のようですが、めちゃくちゃ元気。
見た目はそれこそ60代(50代はちょっと言いすぎ)。
テレビで同じ年頃のおじーさんおばーさんを見ると、あまりの違いにビックリします。

この元気の秘訣は間違いなくグランドゴルフ。
週三回。多少の雨風では休みません。
もう15年くらいは続けてるのではないでしょうか。
(彼らいわく、ゲートボールはお年寄りのスポーツだそうです・・・)

特に、人をまとめたがりの親父は県の会長だか副会長さんだかを任されており、大会のたんびに運営やらなにやらで大忙しのご様子。
「これだけやっても、誰もわしにお礼の一言もない!」
と、いつも憤慨されております。
これではボケてる暇はありませんやね。

    若者に対しては、「自分もいつか来た道」
    老人に対しては、「自分がいつか行く道」
    という思いで接する

というのは良く聞く言葉ですが、ほんとその通りだと思います。
僕も両親を見習って何か夫婦で共通の趣味を持ち、頭も体もボケずに元気なお年寄りを目指します。
できれば、元気すぎて回りから疎んじられるくらいの年寄りになってやろうと思ってます!
by summitfukuoka | 2005-11-11 08:37
<< イベント 大晦日 >>
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka