人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライバル
 
  「JAL国際線、10月から福岡空港発の3路線(ソウル、香港、
  ホノルル)運休決定」

ソウルは大韓航空とアシアナ、香港はキャセイ、と他の航空会社が飛んでいるからまだいいとして、ホノルルはJAL(正確に言うとJO)だけだったので痛い。
福岡からホノルルの直行便がなくなっちゃうと、関空、名古屋、成田を経由しなければいけません。
う~ん、これはなかなかシビア・・・。

そういえば、他業種では「談合」が問題になっているようで、今後逮捕者もでる様子。
旅行業界はどうかというと、国内航空会社大手2社が、競争しているはずの同じ路線で「示し合わせてるように」、なぜか全く同じ値段。
そして飛行機とホテルがセットになったいわゆるパックツアーでは、同じ航空会社を使っている場合、どこの主催旅行会社のプランも「事前に決まっているかのように」、なぜか最低販売価格は同じ。
こういうのはどうなのかしら?

企業でもスポーツでもライバルは絶対に必要。
競い合う相手がいるからこそ、向上心が芽生える。
他に選択肢が無いってのは消費者にとってだけではなく、現状に満足してあぐらをかいちゃう提供者にとってもマイナス。

わが子を鍛えるために、あえて鬼となってオズマや伴宙太を育てた星一徹。
子供の頃はあの行動があまり理解できなかったけど、実際素晴らしいね。
(オズマや伴にしてみると、「なんだよ、俺らは飛雄馬のかませ犬かよ~!」って話ですが・・・。)

日本航空様。
社内の体制など色々と問題になっているご様子。
今は大銀行でも大証券会社でも潰れる時代。
うかうかしておられませんぞ。
早急に立て直して、福岡~ハワイ路線復活!
ご検討下さい。
by summitfukuoka | 2005-05-26 09:16
<< 戦争 二日酔い >>
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka