人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かしこばか
ビジネス関係のメールマガジンを数通登録してるのですが、その中で最近僕の最もお気に入りのメールマガジンに書いてありました。

今話題の○イブドア堀○社長について。

 
 彼は「かしこばか」である。
 資本の論理には詳しいが人間の心理には疎い。
 本気で業務提携をするつもりならばステップが必要。
 まず株を取得したらその事は別ルートに流して自分は黙っておく。
 しびれを切らした相手が「どういうことでしょうか?」と聞いてきて初めて、
 実はこういった理由でおたくと業務提携したい旨を伝える。
 そして向こうの会長と根回し会合をした上で、向こうの面子を立てた公式
 会見をやる。
 これが「かしこかしこ」のやることである。


全くもってその通り。
あの社長は自分の正当性を主張したい為か最近テレビにでまくりですが、でるたびに印象が悪くなりますね。
僕は株のことには全く詳しくないのでどちらが正しいのかわかりませんが、要はどっちも悪くない(=法には触れてない)んでしょ。たぶん。

野球の新規参入の時には先に手を上げたって事もあり、どちらかというと僕は○イブドアを応援してましたが、最近は全然応援する気になれんですね。
あの、いつも喧嘩腰で相手に応対する態度は見てて不快。
チャンネルすぐ換えちゃいます。

学生の時にも、頭が良くて人気者ってのがいれば、「あいつは確かに頭はいいけど、好きになれん」というヤツも必ずいました。
彼は後者でしょうか。
でも実際付き合ってみれば面白くていいヤツかもしれんですね。わからんけど。

「あいつはバカなんだか賢いんだかようわからん」ってのが僕は好きです。
理想はジョージ秋山の浮浪雲。浮雲のだんな。
強いんだか弱いんだか切れ者なんだかただの怠け者だか、さっぱり分からない。
回りからバカにされても本人は一向に気にしない。
ああいう風に生きたいですね。
僕も嫁と子供だけ「なんとなく」信頼してくれればそれで良し。
(いや、会社の社長という立場から言えば未来の社員達にもか・・・)

浮雲のだんなは実は凄腕の切れ者なんだけど、僕は、願わくば最後までよくわからないままがいいですね。
「結局あの人賢かったの?ばかだったの?」
「いやぁ、ただのばかでしょ。でも、面白かったからオレは好きだったなぁ。」
結構。結構。
by summitfukuoka | 2005-02-24 10:10
<< プライド29 R-1 GRAND PRIX >>
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka