人気ブログランキング | 話題のタグを見る
検索ワード
さて、その検索ワード。

どんな単語を検索してこのHPにたどりついたかというのがわかり、非常に興味深いです。
というか結構楽しめます。

このブログですと、最も多いのは「サミッ○インターナショナ○」。(また検索で引っかかると面倒なのであえて○を入れてみました。以下同様)。
これは矯正下着等を販売してるネットワークビジネスの会社の事だと思われます。
確認の為言っておきますが、弊社「サミット福岡」とはぜ~んぜん関係ありません。
僕が以前に所属してた東京本社の旅行会社はそこと同じ名前ですが、その会社も全く関係はありません。
そこんとこよろしくお願いいたします。

次は「国際グラ○」。
僕と同じように取材を申し込まれた人が、僕と同じように(・・・す、すみません>国際○ラフ様)、「何それ?聞いたことないよ。大丈夫?」 な~んて調べているものと推察。
「浜田光夫」「定岡正二」「旭道山」も同様か?
「福岡」や「旅行代理店設立」などは、なるほどと納得。
「県立白○女子高校保健○」もある意味納得。(実際に僕も検索しましたからね)
「梅干」「飲み込む」「消化」などのワードも最近増えてます(苦笑)。

そんでもって「松戸らー○ん街道」。
こりゃなんじゃろかい?と自分のブログをチェックしてみると、以前にスポーツ屋さんにコメント欄に書いていただいたさりげない一文。
こんなのも検索に引っかかるのね。すごいわ。

そうそう、中には僕の本名そのものズバリで検索している方もいて、「だ、誰?俺を探してるアナタはいったい誰なのよ!?」などと嬉しいやら恥ずかしいやら怖いやら・・・。


最近ブログってのが急速に増えているようで、僕も調べたい事があって検索してるとブログにヒットすることがよくあります。
ですが残念なことに大抵のブログでは探したい内容は書かれてない・・・。
なので、僕も自分のブログが色々な人の目にとまるのは大変嬉しいのですが、反面、自分のページにたどりついた人はがっかりしたんじゃないかな、と少々恐縮するわけです。

せめて検索したワードが載っているその日のページ(日記)がズバッと表示されれば少しは役に立つかと思うのですが、そういうわけでもないようです。
いい感じで表示されるブログもあるようですが、少なくともこのエキサイトブログはいつもトップページが表示されますね。(改善の余地ありか?エキブロ担当者様)

自分で好き勝手に書いてるんだから読みたい人だけ読めばいいジャン。
とは言っても、誰もが見ることのできる公共の場に晒している以上は、行きずりの人に少しでも役に立てるといいですよね。
いや、役にたたなくても、せめてクスッとでも微笑んでいただければよいなぁ。

などと思いながら我がブログ探しの旅は続く・・・(おおげさ)。



(後日談)
> 検索したワードが載っているその日のページ(日記)がズバッと表示されれば

コレに関しては、設定で1ページごとに表示されるようにすればいいんですね。
失礼しました。僕の設定の問題でした。そうしました。
by summitfukuoka | 2005-02-17 09:20
<< アンパンマンのマーチ Jエントリー・その後 >>
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka