お役立ち・お友達リンク集
<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
リーダーの条件
僕が購読してるメールマガジンのひとつにプレジデントビジョンがあります。
今をときめく(?)社長へのインタビューが記事になっており、勉強になります。

今日の記事で(インタビューとは別のコーナーで)、あの、チョーさん(長嶋茂雄)伝説に触れてました。


 以下抜粋

   首位の広島との11.5ゲーム差をひっくり返して優勝した平成8年
   には「メーク・ドラマ」という新語を口にし、それが流行語にもなった。

   この9月、5連戦を3勝1敗(一試合は台風で中止)で乗り切って
   マジックナンバーが点灯したとき、
   
   「まだまだですよ。昔は勝負はゲタをはくまでわからないといわれま
    したが、今の野球は家に帰って風呂に入るまでわからないんです
    から・・・」

    といって担当記者は?と首をかしげた。

 抜粋終わり


いやぁ、朝から僕(タイラ)のツボに入っちゃった。
パソコンの前で一人でゲラゲラ笑っちゃったよ。(^o^)


優れたリーダーの条件は色々とあると思うけど、
 「愛嬌がある=皆に好かれる」
ってのは重要な要素だと、僕は思います。

僕がチョーさんの部下だったら、
頑張って試合に勝って(売上げ上げて)チョーさんを喜ばせてあげたい!
って思いますモンね、たぶん。
あれだけ皆に愛されるのもわかります。
こればかりは勉強して身につけようって訳にはいかんですもん。

日本の宝ですね。
早く元気になってもらいたいもんです。

b0054237_2061011.jpg
[PR]
by summitfukuoka | 2006-02-24 20:14
魂レベルの成長
格闘家 須藤元気 はおもしろい。

大晦日「Dynamite」のミドル級決勝戦に進むも、山本KIDに惜しくもKO負け。

レフリーのストップが早すぎたとの回りの声もあるけど、負けた本人曰く、
  「全ては必然。」
更に
  「格闘技だけが僕の人生じゃないと思っているので、自分の修行の
   一環として格闘技というものがあるので。」
  「いろんなことに挑戦して自分のキャパシティーを広げて、もっと
   大きな人間になっていこうと。」
  「これはもう僕のテーマなんですけど、魂レベルの成長ですね」

いいですね。魂レベルの成長。

この世に生をうけているのは、所詮「うたかたの夢」
重要なのは、修行を終えたあとにどれだけ魂レベルが成長しているか 
という事だと僕も思ってます。


事業家にはレベルがある。
  金を遺すのは最低
  事業を遺すのはまぁまぁ
  優れた人材を遺すのが最高
と言った人がいますが、僕も同感。


日々色々なことがおきます。
世の中なかなか思い通りにはいきませんやね。

だからおもしろい。
考えろー、考えろー、とことん考えろー!>俺

魂レベルの成長を意識しながら、今日も楽しく修行しましょ。
[PR]
by summitfukuoka | 2006-02-23 09:25
メリハリ
昨日はちょっと早めに退社して、久しぶりにジョギングを約40分。
先日の北九州空港マラソンの激闘もすっかり癒えてました。

夜の寒さも和らいできて40分も走ると結構いい汗かきます。
しかし汗をかいたあとの風呂ってのは気持ちいいっすね。
毛穴からお湯が染み入る感じ。

ところで最近切に思うのは、体(健康)>仕事 ってこと。

いくら仕事が順調になって稼げるようになっても、体がぼろぼろだと意味が無い。
いくら金があっても、それを満喫できる体・家族・仲間がいないと無いのといっしょ。
なんたって、体あってのものだね。だね。

死んでも健康!

・・・違っ

死ぬまで健康!!!(目標120歳)


という訳で、これからは

月曜仕事
火曜運動
水曜飲み
木曜仕事
金曜仕事
土曜勉強&運動
日曜家族と遊ぶ

と、メリハリのある1週間を送ることをここに宣言。
多少仕事を犠牲にしても週2の運動は確保します。

という訳で自分に課題。
もっと短時間で密度の濃い仕事を!
[PR]
by summitfukuoka | 2006-02-22 10:04
ア・ラ・カルト
先週土曜は嫁ハンのお誕生日。
ちょっと奮発してフランス料理を食べにいきました。

お店はグルメな友人(の友人)から教えてもらった、薬院の「ビストロミツ」。

6~7のテーブルとカウンターというこじんまりとした店内は、予約(と思われる)のお客さんで満席。
料理も雰囲気も大変よろしゅうございました。
嫁も娘も大満足!


あの手のお店に行き慣れない僕は、メニューを見てもさっぱり分からんし好き嫌いも全然ないので迷わずコースで予約を入れときました。
(注: 好き嫌いがないってのは昔はちょっと自慢だったけど、最近は必ずしもそうではないなと思っております。)

近くのテーブルでは、
  「え~っと、オードブルはホニャララで、メインはアレソレ。
   あ、ワインはドコソコのナントカ下さい」
と注文してるカップルがいまして、へ~ と感心。

アラカルトで選ぶってのもちょっとカッコいいなと。
決められたレールを歩くのはもう卒業だと。
自分の人生は自分の意思で選択せねばと。

・・・思ったです。はい。(^^;

グルメ道も楽しかりけり。



b0054237_9192333.jpg
お店で名前入りのデザ~トをいただきました。




b0054237_9184182.jpg
さらに家ではチョコレットショップのケーキ。
ちょっと食べすぎ・・・。
[PR]
by summitfukuoka | 2006-02-21 09:58
元気のおすそわけ
R-1グランプリで博多華丸が見事優勝しました!
いやぁ、おめでとう!

正直言ってまさか優勝するとは思ってなかったです。すんません。
あんなネタ持ってたんですね。

最後の出番の華丸が終わったときに「これひょっとしたら、行くかもよ!?」と思ったけど、まさか本当にいくとはね。
優勝が決まった時には嫁とふたりで「やったね~!」と声を挙げましたよ。

「かむなよ~。とちるなよ~。」とドキドキしながらお笑い番組を見たのは初めてかも。(^^;
福岡ではかなりの人間があの瞬間にテレビの前で雄たけびをあげたと思います。いや、マジで。

先日ラグビーで早稲田がトヨタに勝ったのはかなりの嬉し驚きでしたが、今回はそれ以上。
スポーツ以外でも見てる人に元気を与えることってできるんですね。

いやぁよかったよかった。
本当におめでと!
[PR]
by summitfukuoka | 2006-02-20 21:10
ツタヤ
我が家への帰路途中に、コマーシャルモール博多が昨年末オープンしました。
ユニクロ、びっくりドンキー小洒落た漫画喫茶ゲームセンター、等が入ってます。

規模的には、車でちょっとのダイヤモンドシティ・ルクルイオン香椎浜ショッピングセンター、など最近立ち上がった大型ショッピングモールと比較すると非常に可愛いらしもの。

規模に比例してお客の入りもかわいらしく、日曜でも空いてる駐車場を見ると、
「近所にできたはいいけど、ここ、大丈夫・・・?」
と正直感じておりました。


そんなショッピングセンターに、今週の木曜、待望のTSUTAYAがオープン!
1・2階と併せてモールの半分近くはこのTSUTAYAが占めることになります。
そのスペースはなんと九州最大級!(“最大”ではなく、“最大級”ってのがミソ)

しかもTSUTAYA店内にスターバックスが入っており、
【コーヒーでも飲みながら購入前の本もご自由にお試し下さい】。
これ良いですね。

子供が遊べるスペースも確保されてて子連れには嬉しい限り。
なかなか使えそうです。


で、この、「購入前の本を自由に読める」っていうサービスは素晴らしいと思うのですが、うちの嫁ハンいわく、
「でもそれって、コーヒー飲んだりドーナツ食べたりしながら散々読まれた本が売られてるんだよね?そんな本はちょっと買いたくないなぁ・・・」
う~ん、確かに。
てことは、はなから買わずに読むだけの目的のときはここに来て、いざ買うときは別の本屋で とか?

このサービスを導入するにあたって、社内でそういう議論は当然でてきたと思うのだけど、そのあたりはどうなんでしょうね?
そういわれてみると、本棚を整理している店員さんの数が他の本屋に比べて明らかに多い・・・。
色々な意味で“チェック”をしてるんでしょうね。

いずれにしても、僕にとっては朝7時から深夜2時までオープンってのは嬉しいサービス。
レンタルビデオと併せて利用させていただきます。
[PR]
by summitfukuoka | 2006-02-17 09:27
R-1ぐらんぷり
こんにちは、お笑い好きです。

さて、M-1グランプリの感動も覚めやらぬうち、ピン芸人の祭典R-1ぐらんぷりの季節がやってきました。

昨年はほっしゃんが優勝して一躍ブレイクしました(か?)。

今年の決勝進出者はどんな顔ぶれかな~ と見ると、なんと!我が福岡ローカルのスター「博多華丸」クンが決勝に残ってるではないですか!

僕の友人ケンちゃんの大学時代の落研後輩ということで、ケンちゃんの結婚パーティでちょっと挨拶して以来勝手に親近感を抱いてます。

R-1ぐらんぷりの決勝進出ってのはすごいですよ!

これで優勝でもしようものなら一気に全国区スターの仲間入り!
六本木ヒルズ住まいも夢じゃない!

土曜の結果は見ずに日曜のテレビを楽しみにしとりますばい。

頑張れ華ちゃん!
[PR]
by summitfukuoka | 2006-02-13 20:07
博覧強記
友人のサチさんが福岡に来るとのことで、お招きして懇親会をやりました。
彼女は学会等で年に何度も海外を飛び回っており、その渡航暦はかなりのもの。

スターアライアンスゴールド保持というはだてじゃなく、海外のことや航空会社の裏側などの知識はハンパじゃない。
旅行会社で働いてるプロよりも良く知ってる。

旅行に関してだけでなく、世界の政治や経済のことなど、その見識の広さと深さたるや恐るべし。
以前から知ってはいたけど、あらためて感心しました。
「博覧強記」とはこういうことを言うんだろうなと思いましたね。
まぁ一種の天才です。
(彼女いわく、天才と○○は紙一重だそうです・・・)

思い出した。
かのシャーロック・ホームズの相棒にワトソン博士ってのがいます。
医者でもある彼は他人と比べて決して劣ってはいないと自分では思っているけど、ホームズと一緒にいると自分がとてつもなく愚かに思えてくると書いてましたわ。

自分がいかに世の中の事を知らないかを再認識するという意味でも、博識な友人は貴重ですね。
これからも末永いお付き合いを。サチ様。



b0054237_9221692.jpg
(博識といえばこの人。こんな物知りな人になりてぇ~)
[PR]
by summitfukuoka | 2006-02-10 22:06
角打ち
仕事帰りに仲間と馴染みの角打ちに行きました。
ここは角打ちとはいってもリーズナブルなつまみが充実してて、しかもどれも美味い。
なかなか良いお店です。

ここは仲間のトミーのテリトリー。
角打ちに行く女性ってのも珍しいらしく、彼女はちょっとしたお店のアイドル。


で、トミーのお友達で以前僕も一度お会いしたことがあるおじさんが来てまして、
「あ、マツケンさん。こんばんわ。」
と挨拶されました。

そのおじさんのグループが向こうのテーブルで4,5人で飲んでます。
「ほら、マツケンだよ。似てるでしょ」 「ほんとだ!似てる!」
とかあっちで話してる訳ですよ。大声で。
「あ、今俺マツケンと目があっちゃったよ!」
とかね。(^ ^;)

しまいには、
「すんません、ちょっと一緒に写真撮らせてもらっていいですか?
帰って女房に自慢しますんで」
と写メールで記念撮影。

いや僕も男なんで、どうせなら女性にもてたほうが・・・。


角打ちってそんなとこです。



b0054237_7541139.jpg
(豚足食べて今日もお肌はバッチリ)
[PR]
by summitfukuoka | 2006-02-09 22:31
走った!
行ってきました新北九州空港マラソン(正確にはハーフマラソン)。
まぁ~、正直シンドかった・・・。

ジョギングで1時間(約10キロ)は走ったことはあるけど、そこから先は僕にとって全く未知の領域。

b0054237_16515992.jpg

b0054237_16514620.jpg





10キロまではまぁ快調。
13キロ過ぎるとガクッときました。
14キロで給水してちょっと持ち直す。
18キロで通過時間の関門アリ。
1時間50分内で18キロを走らないと、そこでストップなのです。
(いっそ時間オーバーしたら楽になれるよ。ここまでよく頑張ったよ、俺)
とか思いながらも走り続けました。

18キロ直前で制限時間際どいところ。
ここまできたら完走したるわい! と最後の力を振り絞っちゃいました。

で、なんとか18キロの制限時間内はクリアできたけど、力使い果たしちゃってそこから残り3キロちょいは地獄ですわ・・・。
あんなに足が動かなくなるものなんですね。
手もしびれちゃってあがらない。
自分の体じゃないですよ。

そんなこんなでヘロヘロになりながら、見事2時間20分で完走~!
(最後ちょっと歩いちゃったけど・・・)

b0054237_16384876.jpg


「自分を褒めてあげたいです。はい」






翌日はハンパない筋肉痛。

今の体じゃフルマラソンは無理だってのはよ~く分かりました。
がしかし、鍛えればなんとかなる。

もっともっと鍛えて、次はホノルルかぁ~~~~!?(; ̄∀ ̄)



追伸
今回僕を初(ハーフ)マラソンに誘ってくれたK屋敷さんが会場で言うんです。
「マラソンやってる人達って前向きな人が多いんですよ。ほら、みんな見るからに善人って感じでしょう~ (゚ー゚☆v」
た、確かに。それは言えるかも・・・。
[PR]
by summitfukuoka | 2006-02-06 13:15
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka
以前の記事
最新のトラックバック
進化し続けるミュージシャ..
from とりあえず俺と踊ろう
長渕剛異例のチャート上昇中!
from A TALE FOR YOU
金稼ぎに悩んでるんだった..
from キャッシング・クレジットの虎の巻
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
こんにちは
from 絶対大損させない交通事故保険..
海外での災害
from 海外生活トラブル回避法
カレンダー
from Blink Link 役立つ..
営業ノウハウを学んで収入UP
from 営業ノウハウ
勝ち組営業のウラ教科書<..
from 資格試験@合格情報館!
東京ビジネスホテル.com
from 東京ビジネスホテル.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧