お役立ち・お友達リンク集
<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
まつりはかた
日曜 「まつりはかた」を見に行きました。

去年までは山王公園で毎年行われていたのですが、山王公園が現在改装中ということで今年は中比恵公園にて。
今年もうちの娘(と嫁ハン)が3B体操の演舞会(?)でステージに立つので、ビデオ係です。

そういえば去年はちょうど起業したてで、この「まつりはかた」のリサイクルコーナーで見事テーブルをゲットしたのだった!
俺ってここ一番でホント運が強いね。うん。

あの時テーブルを当ててなければ未だに我が事務所はテーブルなしで、お客さんとは地べたで打ち合わせをしていることと思います。(・・・ない、ない)

去年は舞台の上で「ママ抱っこ~」で殆ど踊ってなかった我が娘も、今年は見事に踊りきりました。成長したね。。。

気がつくと、カメラも持っていったのにビデオを撮るのに夢中で写真を1枚も撮ってませんでした。
あとで娘に「何で写真ないのよ!」と叱られる始末。
ホンッと成長したね。。。(ToT;)


演舞後に遅い昼食をリンガーハットにて。

店に行くと私服にバッジを付けたアンケート係のおばちゃんが、お客さん一人一人に熱心にアンケートを取ってました。
あれって全店舗一斉にやってるんでしょうか?
「明日はアンケートの日だからね!みんないつも以上にちゃんと仕事してよ!」
なんて、店長さんが店員にはっぱをかけてるのが想像できます。

ああやってお客さんの声をきっちり集めてるんですね。
「お客様の声」なんてアンケート用紙を置いている店はよく見かけるけど、実際にあんなのでアンケートは集まんないでしょ。
あれはお店のアピール。形だけ。

あのグループの安定した強さが少し理解できました。
アンケートのお礼として、帰りに「かきちゃんぽん」サービス券をいただきました。
また行っちゃうじゃ~ん。やるなリンガーハット!
[PR]
by summitfukuoka | 2005-10-31 23:50
新ホームページ
現在、会社の新しいホームページを作っております。

今回のは「ブログでホームページ」ってやつでして、基本はブログ。
従来のHPと違い難しい作業無しで簡単に日々の更新ができるというのが、この「ブログでホームページ」の利点。
ブログとはいえ、大枠のデザインはプロに作ってもらってるので、会社のHPとしてもそれほど遜色はありません。

HPなんてのは丸ごと業者さんに頼んじゃえば、あとは「いついつ迄に仕上げて下さいよ」で終わりなんだと思います。
だけど僕の場合、基本だけ作ってもらって中身は全て自分でというやり方なので、えらい時間がかかっております。

まぁその分、一言一句魂込めて作ってますけどね。

バイトの鉄P君に手伝ってもらってはいるものの、文章や大まかなところは自分でやらないと始まりません。
お客さんの問い合わせを後回しにしてやってるとそれこそ本末転倒なので、今は比較的暇な時期とはいえ、中々思うように進まないんですよこれが・・・。

旅行業界は10月1日から下期なのでそれにあわせてリニューアル予定だったのに、もう11月じゃん!

来週こそ、来週こそはアップします!!!

(と自分に言い聞かせる訳だ)
[PR]
by summitfukuoka | 2005-10-28 17:18
我が(すいません、実はそれほど熱心なファンでもないのにこういう時だけ・・・)、ホークス出身の井口が所属するホワイトなんとかが世界一になりました!

入団1年目で頂点に立っちゃって、これから何を目標に頑張ればいいの?
などと心配するのはやはり凡人でしょうか。

井口ってマイペースで他人の事にあまりとらわれない性格らしいですね。
異国の地に行っても臆せず活躍できるってのは、間違いなくそういう性格が幸いしてると思います。
血液型は僕と同じB型に違いない! (あ、O型なの?ふ~ん・・・)

城島も大リーグに行くらしいですね。
どんどん頑張ってもらいたいもんです。

・・・かと思うと、

   井川よメジャー通用せん…岡田監督「惨めになるで」
   (サンケイスポーツより)

こういう話を聞くと(本人がその通りの事を言ったかどうかは別として)、お家の事情はもちろんあるだろうけど、人間の底が知れてガッカリ。

やりたかったらやらせればいいんですよー!失敗したっていいんですよー!
本人が決めることなんだから!(張本さん風)

だいたい、チームに大きな穴があいたって、それを埋めるような人材が必ず出てくるものなんですよ。育ってくるものなんですよ。
もし出てこないとしたら、それはリーダーである岡やん、あなたの責任。

「他にやりたいことがあるけど、今自分が辞めたら会社が大変だから、やめられない・・・」
なんてのは勝手な思い込み。自分を過大評価しすぎなんですよね。
・・・あ、話がそれちゃいましたか。

とにかく、夢はかなう!
まずは大きな夢を持って、その夢を実現させましょう!
[PR]
by summitfukuoka | 2005-10-27 23:27
幼稚園選び

   「幼稚園選び」 という内容でこの日のブログを書いていたのですが、
   夜、それを読んだうちの嫁から
   「えー、こんなん書かんでよー! 私が他の幼稚園の悪口言ってる
   見たいジャーン!」
   とクレームが上がったので、削除いたしました。トホホであります(ToT)
   ほかの内容を考える気力もでてこいなし、1日穴を空けるのも悔しいの
   でそれだけ記しておきます。
   
   文筆業で飯食ってる人って大変ね・・・ ┐(-。ー;)┌
   
[PR]
by summitfukuoka | 2005-10-26 17:00
秋は運動会の季節
昨日育児サークルで運動会があったらしく、嫁ハンが写メールを送ってくれました。
うちの愛娘はかけっこで頑張ったので、金メダルをもらったとのこと。



b0054237_13424125.jpgb0054237_1343048.jpg









こんな事ができるようになったのかと感動です。
 (いつも同じような事を言ってるようですが・・・)

昨日、一昨日と2日続きの飲み会で帰りが遅くなり、帰ると娘は寝ていました。
「おとうさんが帰るまで起きてるー。 って言ってたけど寝ちゃったよ」と嫁ハン。
今朝は僕がでかける前にちゃきっと起きて、玄関までお見送り。
「いってらっしゃーい!早く帰ってきてね~。何時に帰ると~?」

娘から初めて帰宅時間を問われました。(^^;
こんな事が言えるようになったのかと、又々感動。

人間、守るものができると強くなるし、なによりやる気がでてきますね。
家族しかり会社しかり。
自分の為だけに頑張るのは限界があるし、すぐにサボってしまうけど、自分以外の人間を喜ばす為に頑張るってのは日々の活動の大きな原動力となるようです。

これって意外と人間の真理かも。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-10-25 13:23
モチベーション
    モチベーション
    意味: ものごとに取り組む意欲を内側から高める働きかけ
    言い換え語例: 意欲 やる気 士気
    (国立国語研究所HPより)


今の僕のモチベーション維持の方法は仕事中のCDやテープ。
「インターネットの基礎知識」「メルマガを上手に書ける方法」「野心を抱け」なんていうCDをかけて仕事をしてます。
これらはもちろん実務的に大いに役立つものだけど、やる気を保つ意味合いの方が大きいです。

 ( そういえば先日バイトの鉄P君から、
  「タイラさんまたCD買ったんすか!?大丈夫っすか!?洗脳されてんじゃな
  いっすか!?」  と心配されました (^^;   )

モチベーション維持の方法は人によっても違うと思うけど、最も有効な手段は、人と会うってことのようですね。
もちろん自分よりず~っと上のレベルの人と。

僕も来年からは仲間を増やして自分が動けるような状況を作り、積極的に外に出て行こうと思ってます。
素晴らしい経営者達に出会って色々なことを教わって、刺激をいただこうと思います。

ただし、基本的に一匹狼の僕は、なんとか同友会とかジェイなんとかみたいな、人数を増やすことばかりに力を注いで仲間内で仕事回して喜んでるような集団には属しません。
本物の経営者にお会いしたいと、今強く思ってます。(まぁそんな会にも、素晴らしい人はもちろんいるでしょうけど・・・)



思えば長い潜伏期間でした(汗)。
1年の会社勤めを除けば、福岡に戻った98年から今まで僕はずっと1人で仕事してきました。
外にでるのはチケットのピックアップの小一時間のみ。
今でいうところの引きこもりですわ。

来年からはうってでますよ!

その為にも、年末までは今やれる事を全力で頑張ります!

それまで仕事中のラジオは、10時半からの「中じーの“おもろい家族”」だけで我慢してね。鉄Pくん。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-10-24 08:08
僕にとってのブログ
僕はビジネス系のメールマガジンをいくつか読んでます。
その中でも、日刊にも関わらず、そのグレードの高さで毎日楽しみにしているのが、

   日刊メルマガ「平成・進化論」~勝ち組志向のあなただけに~

です。

発行者の鮒谷さんが先日のメルマガの中で、ご自身が日刊メルマガを365日毎日配信している目的をいくつかあげておられました。

かなりの刺激を受けたのでそっくり引用させていただきます。


         ~引用はじめ~

   ■そんなさまざまな考えの混合のもと、毎日のメールマガジンを
     配信しているわけですが、

     それらのなかでも、

     「想いを、夢を、実現させるためのツール」

     という、とりわけ大きな意味があるのです。
   
   ■私はこのメールマガジンで、過去、さまざまなことを宣言して
     きましたが、

     宣言したこと、目標としてかかげたことは
     かなりの確率で現実のものとなっています。

     いまだ実現していないことも、遅かれ早かれ実現することでしょう。

   ■その都度、その都度、このメールマガジン上では

     「達成できて当たり前」の目標ではなく、

     そのときの現状よりも、ずいぶん背伸びをした目標をかかげてきた
     つもりです。

     その結果、実現を疑われたり、

     ことによると「あいつにはムリだ」と陰口をきかれたり、バカに
     されたりしていたこともあったのかもしれません。

    ■しかし大事なのは、そういう周りの声に耳を傾けるのでなく、

      自分の内なる声を優先して聞くことなのです。

    ■明日、くわしく話したいとおもいますが、

      人間には外と内との一貫性を保とうとする原理原則がはたらくが
      ゆえに、私が背伸びした発言をメルマガで行うことによって、

      その「発言した」ということが、
      じぶんのさまざまな能力を底上げしてくれるのです。

             ~略~

      それくらい、自分の欲しい目標達成のために必要なものなのです。

      【 想いを実現させるための情報発信の舞台 】

      なのです。

            ~引用終わり~


僕もこうやって(しばしば滞りつつも)ほぼ毎日ブログを書き、週に一度お客様宛にメールレターを書いてます。

ブログを書き続けることによって、「僕にとってのブログ」 がぼんやりとながら見えてきてましたが、こうして言葉にしてもらってはっきりしてきました。

僕にとってのブログ、そして、メールレターは、

      【 想いを実現させるための情報発信の舞台 】

これ。 正にこれです!
もの凄く励まされました。


振り返ると、このブログを書き始めてもうすぐ1年。

そこで、宣言!

これからは、(今まで以上に)その時その時の自分が考えてる精一杯の夢を、このブログで発信していきます!
そして、自分にプレッシャーをかけます!
そして、その夢を実現させます!

わくわくしますね。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-10-21 20:09
のみうめブレークか!?
さて、私、以前にもこのブログで書きましたが、のみうめ愛好家です。
(のみうめって何?って方は、こちらをご参照下さい)

のみうめの効用は身をもって感じているのですが、特に人に勧めるでもなく、かれこれ丸2年半ほそぼそと飲み続けております。

その “梅干の種飲み込み健康法” が、なんと、あの健康雑誌のパイオニア(でしたっけ?)壮快最新刊(11月号)に掲載されてるではないですか!

10ページくらいに渡っての特集です。
たいていの本屋さんには置いてる雑誌なので、手にとって一度見てください。

実は本屋でたまたま見つけたのではなく、ぼくののみうめ師匠、富田さんに、
「壮快って雑誌に取材されて、今度のみうめの記事が載るんですよ」
ってのを、以前に聞いていたからなのです。
もちろん、富田さんも写真入りで詳しく掲載されてます。
(この富田さん、本職は知る人ぞ知る福岡のITベンチャーの若き社長です)

先日本屋で立ち読みしたのですが(すみません、買ってません・・・)、いや、結構いるんですね、梅干の種飲むような奇特な人が。
(小梅ではなくでかい梅の種を飲んでる人もいるようで、それにはびっくり!)
経験談を読むと、人によって色々な効能があるようです。

血糖値やらシミやらは分かりませんが、僕の経験上、少なくとも便通には効果あります。
便秘(ひいては痔)で悩んでる方、騙されたと思ってやってみそ。
2・3日じゃだめよ、1ヶ月続けてみそ。
爽やか快便ライフ間違いなし!
[PR]
by summitfukuoka | 2005-10-20 13:04
筋書きのないドラマ
遅ればせながら、プレーオフが終わって雑感など。

僕は野球はほとんど見ない人間だけど、今回のプレーオフは面白かった。
 「野球ってやっぱおもしろいね」
ってのが正直な感想。

2連敗からの2連勝、そして、最後は2年連続プレーオフでの敗退。
こんな筋書きは書こうと思ってもなかなか書けないですよ。

まぁあのまま3連敗で負けてたら福岡の野球ファンは相当引いてたね。
いや真のファンはそれでも、「来年こそは!」って思うんでしょうか。
少なくても僕みたいなエセファンは、も~っと野球離れになってました。
間違いなく。

プレーオフへの賛否は色々あると思うけど、
「プレーオフは悪くないけど、首位にもっとアドバンテージを!」
ってのが、だいたいの福岡市民の考えのようですね。

それにしてもバレンタイン監督はツバ吐きすぎ。
あれ何?噛みタバコ?
彼が写るたびに、あれが気になって気になって・・・。

あと、ロッテの選手が試合中にガム食べるのはオーナー命令?宣伝?
スポーツをする青少年にあまり良い影響を与えないような気がするのですが。
そんなの古いっすかね?

そういえば最近は学生のクラブ活動も、練習中はちゃんと水分補給をするようになったらしいですね。
僕らの頃は、顔洗ってうがいするふりをしながらちょこっと水飲んでましたから。
時代は絶えず変化し続けてます。

日本シリーズはたぶん全く見ないな。(^^;
[PR]
by summitfukuoka | 2005-10-19 12:30
鉄Pのプレーオフ観戦記 【最終戦】
おはようございます。鉄Pです。(やはり僕が見に行ったけん負けたのかなと思う鉄Pです。)

千葉ロッテマリーンズの選手のみなさん、ファンのみなさん、千葉県民のみなさん、リーグ優勝おめでとうございます!!

いろいろと戦犯について言いたいところですが、もうやめておきましょう。ヒットの数もマリーンズの方が上回ってますし・・・ホークスも出塁したランナーをバントで送るいい形の攻撃が作れたと思います。そこであと1本が出なかっただけです。
8回表の守備に関しても以前から問題視されてはいたんですが、2人とも守備がうまいだけに・・・とっても残念です。またその打球を打ったバッターが初芝だったっていうところも憎いです。

ここまできたら個人的にはロッテの日本シリーズ優勝を見てみたいな。31年前って生まれてませんし、阪神の日本シリーズ優勝はうっすら記憶にあるんですよね。ピッチャーにキーオってのがいませんでしたっけ?
初芝が最初で最後の日本シリーズで大暴れして欲しいな。小学生の頃、父によく連れて行ってもらった平和台球場。西武戦はなかなか取れないのでロッテとの試合が多かったのかなぁ・・・その頃は若手としてバリバリ打ちまくってましたよ。

どっちのチームも応援がすごいですからね!!
♪六甲おろしに~颯爽と~♪   L・O・T・T・E、ウ~ロッテ!!

b0054237_10251445.jpg

[PR]
by summitfukuoka | 2005-10-18 10:29
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka
以前の記事
最新のトラックバック
進化し続けるミュージシャ..
from とりあえず俺と踊ろう
長渕剛異例のチャート上昇中!
from A TALE FOR YOU
金稼ぎに悩んでるんだった..
from キャッシング・クレジットの虎の巻
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
こんにちは
from 絶対大損させない交通事故保険..
海外での災害
from 海外生活トラブル回避法
カレンダー
from Blink Link 役立つ..
営業ノウハウを学んで収入UP
from 営業ノウハウ
勝ち組営業のウラ教科書<..
from 資格試験@合格情報館!
東京ビジネスホテル.com
from 東京ビジネスホテル.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧