お役立ち・お友達リンク集
<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ハワイアン
昨日は友人のYさん主催の懇親会に出席。

同業者を中心に約30名。
大名のおしゃれなお店(藤岡弘、さんも来たんだ!?)をほぼ貸切。
いつもながらYさんの人脈には感服です。

飲み放題のプランだったので、普段では絶対に飲まないトロピカルなドリンクをがばがばいただきました。
食事も大変おいしゅうございました。

同業者が30人もいたので挨拶に行かねばと思いつつ、同じテーブルに座った女性2人組とがっちり話し込んでしまった・・・。
お2人ともとっても明るくて性格も良く、同業者でもないのに(苦笑)、お2人をこの場に誘ってくれたエミリさん(源氏名)に感謝感謝。

あまりダラダラと飲みたくもないので普段は2次会はなるべく行かないようにしてるけど、そんな流れで2次会へ。 ついでに(自ら進んで)3次会へと。
・・・4時帰宅。(ToT)

翌日半日仕事にならず。

い、いかん!貴重な時間を!

でも楽しかったです。ありがとうございました!
次回は休前日に。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-09-30 08:32
北九州
今朝のニュース。

警察官拉致され発砲、組員が死亡(岸和田)

いやぁ~、大阪って僕はあまり馴染みがないんだけど、なんとなく怖い感じ。
岸和田ってだんじり祭りやってるところだよね。
なんか怖そうだな。


・・・と思っていると、次のニュース。

2被告に死刑判決、6件で殺人罪認定 北九州監禁殺害

北九州の方がもっとこえーよ!(ToT)

日本全国の方々は北九州って怖そうな町だと思ってますよね。
たぶん。いや、間違いなく・・・。

でもみんながみんなそういう訳ではないんですよ。
極々一部を除いては、僕(北九州若松出身)みたいな善良な市民なんです。

あ、岸和田もそうか。
岸和田市民の皆さん失礼いたしました。

ただ、北九は言葉づかいが やや荒い 人が多いのは確かなんですよね・・・。


そういうわけで、今朝も筑豊出身の我が嫁と、

「筑豊の方が怖いに決まっとーやん!」(僕)
「北九州の方がガラが悪いよー!」(嫁)

と、毎度結論の出るはずもない議論。

誰しも自分の生まれ育った街が一番であります。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-09-29 10:05
折れない心
日曜にプライド武士道をスカパーで観戦しました。

今回は来週に引越しを控えて落ち着く場所もないので、申し訳ないですがプライド仲間には声をかけず、引越し準備を(ちょっと)しながらの「ながら」観戦。

以下、結果を少々もらしますのでまだ見てない方は読まない方がいいかもです。
(たつまきさんすみません、テレビ放映まで我慢できませんでした・・・)

今回の武士道、ウエルター級とライト級のトーナメントということで、世界のトップクラスだけの大会なのでどの試合もみどころタップリ。
いつにもまして実力の拮抗した、且つスリリングな好試合ばかりでした。

その中でも一番の注目はなんといっても、五味vs川尻!
期待通り、いや期待以上に凄かった!

解説の浅草キッドいわく、
「こんなに興奮した日本人対決は辰吉対薬師寺以来だよー!!!」
高田延彦本部長いわく、
「いままでのプライドの歴史でベスト5に入る試合でした」

試合が決するまでは本当にどっちが勝ってもおかしくない、もの凄い試合でした。
試合も凄かったけど、負けた川尻のコメントが最高です。

「試合はあんまり覚えていなけど、楽しかった。自分より強いヤツがいてくれてうれしい。これで、自分もますます強くなれるということですし。」

素晴らしい!
なかなか言えんですよ、こういうセリフは。

僕も、この折れない心を大いに見習わせていただこうと思います。
これからうちの会社が大きくなる過程で、様々な失敗や挫折があると思うのですよ。

そのたびに、
「失敗して良かった。大きな壁があって良かった。もっともっと勉強してこの壁を乗り越えれば自分も会社もますます大きくなるということじゃないか!」
と思いたいですね。

頑張れ川尻ー!
頑張れ俺ー!
目指せチャンピオーン!

ちなみに地上波の放送は10/2(日)16時からだそうです。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-09-28 08:47
ペイフォワード
先日のお話。

家族で近くのうどん屋へお昼を食べに行きました。
ちょうど混んでる時間帯で、広い駐車場も空きのない様子。

「あら~、空いてるとこないのかよ~・・・(ToT) 」
と駐車場をうろうろしていると、前方に駐車している車に乗った若いお兄ちゃんが、「ププッ」とクラクションを鳴らして、
(ここ、ここ!ここ空きますよ!)
と、ニッコリと教えてくれました。

混んでる駐車場であんな風な親切をされたのは初めてで、ほんの小さな事だけどちょっと感動しました。

わが身を振り返るにいまだかつてそういった行為はしたことがないし、しようと思った事もなかったことを私ちょっと恥じましたね。

そんでもって次に同じような場面に遭遇したときには、ニッコリと自慢の“100万ドルの笑顔”でうろうろしている人に教えてあげようと思いましたよ。

これぞ正に、ハーレイ・ジョエル・オスメント君のペイフォワードの精神。

争いごとのない暖かな世の中になるといいですね。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-09-27 08:43
子供の運動会
昨日の日曜日、近所の幼稚園で運動会があるとのことで見学に行きました。
来年から幼稚園児になる(予定の)娘の幼稚園候補の一つです。

我が娘とたいして変わらないお子達が踊ったり走ったりしてるのを見ると、人ん家の子供ながらちょっと感動しますね。

運動会は子供よりも親にとってビックイベント。

今では大学生高校生になっちゃった甥っ子姪っ子が小学生の頃には、僕も運動会を見に毎年北九州まで行ったもんです。

運動会当日の早朝からがっちりキープした義兄一家のスペースには、大量のビールが入ったクーラーボックスと、いい感じで割ってある手作りウーロンハイ入りのペットボトル。
僕同様お酒大好きな義兄にとっては、
「10月~は運動会で酒が飲めるぞ~♪ 酒が飲める、飲めるぞ~♪ 酒が飲めるぞ~♪」
ってところです。

類は友を呼ぶ という言葉どおり、義兄には、子供が幼稚園の時に知り合い卒園後もずっとお付き合いをしている酒飲み父さん仲間がいまして、毎年彼らが僕を実の弟のように暖かく迎えてくれました。

既に子供たちは違う小学校に通っているにも関わらず、それぞれの小学校の運動会には欠かさず参加してエールを送りあい、子供の応援という名の宴会を行っていたようです。
ちょいと良い話ではありませんか。(^^;

そういった意味で(?)、僕も来年からの娘の運動会が凄く楽しみです。
子供の成長に感激しつつ、楽しく盛り上げようと(いや、自分が盛り上がろうと)、今から張り切っております!
[PR]
by summitfukuoka | 2005-09-26 15:06
青春スーツ
来週の引越しに備えて日々引越し準備にかかっております。
とはいえ、すっかり嫁ハンまかせでございます。(すみません、嫁ハン)

昨日の夜は、燃えないごみの日にあわせて、全く着ていない僕の洋服を処分することに。
無駄にとっておいた思い出のスーツの数々・・・。

その殆どは、僕が27歳で初めてサラリーマン生活をはじめた時に記念で買ったスーツを筆頭に、それから8年間、東京の旅行会社で働いていたときに着ていたスーツでございます。

15年以上経った今でもそのスーツが着れるというのは、(体の中身はともかく)その頃の体格を維持しているという点ではなかなか立派なことだと我ながら思いますわ。

しかるに、スーツってやつも時代にあった型ってのがあるんですよね。確か。
流行っていうの?
そのあたりは全然無視か?俺は。

「流行がふた周りくらいして意外に最先端になってんじゃない!?このスーツ!」
・・・なんていう誘惑をすっぱり断ち切って処分することにしました。
ところどころカビてるし。

さようなら僕のひとつの青春。

これからは“ヤングエグゼクティブ”としてそれなりのスーツを購入し、新たな青春を歩みます。
人間まずは外見から。
頑張れ“ヤンエグ”
(ヤンエグって言葉自体すでにいけてない?不安)
[PR]
by summitfukuoka | 2005-09-22 18:56
歯医者
上の奥歯にポッカリ穴があいて気になるので、痛くなる前にと久しぶり(約2年ぶりか?)に歯医者に行きました。
親知らずだったらしく、その場で抜く事に。

10年以上前、下の親知らずを抜いたときはかなり頑強だったらしく、非力な看護婦さん2人がかりでアガアガ言わされながら長時間の格闘の末抜かれた記憶があります。
それでちょっとビビッたけど、ここの先生はちょちょいと、バキバキっと一思いにやってくれました。

この歯医者さん、事務所の近くの歯医者をネットで調べて飛び込みで行ったのだけど、正解だったようです。
設備も最新式(?)らしく、区切られた診療室に一台ずつテレビが設置されててDVDをやってました(僕が行ったときは「SWAT」)。

昔は歯石を取るのもガリガリやられて血だらけになった記憶があるけど、そんなことはないみたい。
歯医者も進化してるんですね。

ちなみにここの歯医者さんです。

行くたびに子供用のキャラクター消しゴムがもらえるのも、ちょっとした楽しみです(^o^)
[PR]
by summitfukuoka | 2005-09-21 18:30
オーラ
日曜、僕と嫁ハンの親を御招待して福岡ドームにホークス戦を見に行きました。

試合は地味な、いや息詰まる投手戦の末ホークの辛勝。
嫁ハンの好きな新垣クンの素敵な渚スマイルと、ドームの花火を無事拝む事ができました。

観客席は当然のことながら満員御礼。
僕らは一塁側内野席に座ったのですが、前の方に、なにやらお揃いの赤い帽子(サンバイザーっていうの?)を被った老若男女の一団が。
どうやら熊本からやってきた「松中応援団」で、松中シートに座っているらしい。

試合途中で小奇麗な1人の女性がそのあたりの人達に挨拶をしながらこちらに上がってきました。
僕の隣に座ってたおばちゃんも
「あら~!ご苦労様~!」「あ、どうも」
なんて挨拶を交わしてます。

ざわざわしてる回りの声を聞くと、どうやら松中の奥さんらしい。
うちの嫁ハンいわく、
「コマーシャル見ると普通の人っぽいけど、本物は綺麗ね~。オーラがでてるもの~!」

この「オーラ」ってのがよく分からんのです。僕。

男でも女でも、スタイルが良くて、何気に高い服を着て、小奇麗にしてて何やら目立ってるってのを「オーラがでてる」って言うのでしょうか?
う~ん、僕ってにぶいのかしらん?
[PR]
by summitfukuoka | 2005-09-20 17:56
20代で成功する
無料でご提供しますという言葉につられて、CDをいただきました
はい、もちろん私は20代を“若干”過ぎてますが、気持ちはまだ20代ってことで・・・。

若くして成功した人に対してはやっかみ半分で批判しがちですが、年齢に関係なく立派な考え方を持った方はいますね。
まぁ当たり前といえば当たり前ですが。
自分(の20代の頃)を規準に物事を考えるなってことですね。はい。

CDの内容に関しては無料とはいえ公表するのはマズイと思いますので(素晴らしい考えを伝えたいのですが)ここでは書きませんが、
「成功しているとはどういうことか?」
「成功する条件とは?」
などなど、非常に参考になりました。

「成功するヒント」とは言っても、このCDで岡野さんが語っている事は、いままでに誰も気が付かなかった画期的な方法や、誰も考えつかなかった全く新しい考え方などではありません(それは御本人もおっしゃってます)。
基本は昔から変わらないようです。

柔道や書道などを上手にやれるようになりたければ有段者に習うべき。
独学で何年もやるよりも、有段者に数ヶ月習った方が早い。
成功する経営者になりたければ、既に成功した経営者に習う。
成功してる人ほど勉強してるんですよね。

僕も20代でこういった考えに気付いて目が覚めていれば、今の人生は全く違ったものになっていたと思います。
ただ、人生は「全ての事がドンピシャのタイミングでやってくるもの」なので、僕がこのCDを手に入れられたのも、今、ということに物凄い意味があるのだと思います。

成功することに興味のある(特に起業家の)方はどうぞ。
(既に受付は締め切っているかもしれませんが・・・)
[PR]
by summitfukuoka | 2005-09-16 10:28
実践経営塾
京セラ稲盛和夫さんの実践経営塾を読みました。
あるHPにお勧め本として紹介されてたのを読み、さっそく本屋で購入。
非常に面白かったです。
手元に置き、折に触れ何度も何度も読み直したい僕の愛読書に新たに加わりました。

この本を読み始めて、何よりも、こういった経営本を面白いと思っている自分に驚きました。

本の内容は稲盛さんが主催する「成和塾」という勉強会に参加されてる経営者の方が稲盛塾長に経営に関する質問をし、その質問に稲盛さんが答えるというQ&Aという形になってます。

会社の投資に関して・2代目を受け継ぐ自分の心構え・社員の心を掴むには・NO2の育て方・等々の質問を、一介の町工場から世界の京セラにまで育てた稲盛さんが、御自身の経験から愛情を持って真摯に答えてくれてます。

稲盛さんはもちろん、塾生である経営者の方々も年商何十億から何百億という、(今の)僕には遥か雲の上の存在であります。
それでも、その経営者の方々の悩みを将来起こりえる身近なものとして感じられる自分がおりました。

(はぁ~、経営者って大変だなぁ~。人を雇うのは色々と面倒だから僕は1人である程度稼げればいいや)
という以前の自分から思うと、我ながら変わったものです。

日々の出会いによって、人の考え方や目標はどんどん進化していくもの。
「自分の会社を自分の子供のように育てる」
というのが僕のモットーのひとつです。
会社は社長の器よりも大きくはならない。
今の僕は、たぶん他の誰よりも、自分の成長を自分自身が一番楽しみにしてます!
将来の仲間の為にもビシビシ勉強して、どデカイ器になるどー!
[PR]
by summitfukuoka | 2005-09-15 08:58
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka
以前の記事
最新のトラックバック
進化し続けるミュージシャ..
from とりあえず俺と踊ろう
長渕剛異例のチャート上昇中!
from A TALE FOR YOU
金稼ぎに悩んでるんだった..
from キャッシング・クレジットの虎の巻
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
こんにちは
from 絶対大損させない交通事故保険..
海外での災害
from 海外生活トラブル回避法
カレンダー
from Blink Link 役立つ..
営業ノウハウを学んで収入UP
from 営業ノウハウ
勝ち組営業のウラ教科書<..
from 資格試験@合格情報館!
東京ビジネスホテル.com
from 東京ビジネスホテル.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧