お役立ち・お友達リンク集
<   2005年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
走りながら考える
   「動き出す前にウダウダ考えてないで、とりあえず始めろ!
    それから考えればヨカ!」
ってところでしょうか。

僕なんかは本当にそんな感じ。
金もなければコネもない。アレもソレもないのに、辞めてそして始めました。
あるのは、「なんとかなる。」という根拠の無い自信のみ。

「う~ん、走るのって、先に右足から出すん?それとも左足?足出してる時に手はどうやんだ?ていうか、どうやったら見てる人にカッコよく見えるんだ?」
なんて事を走る前にウダウダ考えてると、いつまでたってもスタートできない。
「とりあえずホレ!スタート~!」って感じで走り始めました。

そして今。
手探り(足探り?)状態で、なんとなく走ってます。
走れてます、なんとか。
見栄えは気にならない。(←これは僕の強み)

ただ、正しいコースを走っているのか。
目標どおりに向かっていっているのか。
ちょっと疑問・・・。
最短コースを走ることに固執はしないけど、違う方向に走ってるってのはマズイ。

走りながら考えるのはなかなか難しいですね。
走ってると周りの景色は見えずらい。
一旦立ち止まって、来た道とこれからの道を確認する作業が時には必要かなと思います。
キチンと止まって、息を整えてね。

明日から6月ですわ。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-05-31 23:00
じゃがいも村
爽やかな好天。
ちょっと汗ばむほどの日曜日。
じゃがいも村で友人達とバーベキューをやりました。

じゃがいも村は、ポニー、やぎ、にわとりといった動物もいる貸農園。
夏には子供たちがキャンプに訪れる。
イメージとしては、TOKIOがテレビでやってるDASH村ってとこでしょうか。
聞くと、ボランティアの皆さんで築120年の古民家を再生したらしい。
更には丸太小屋も皆で建てたという。凄ぇ~。

のどかで素晴らしい景色を見ながら外で食べるバーベキューはおいしいね。
バーベキューが落ち着いた後は流しそうめん。
裏の竹林から竹をちょちょいと切ってきて準備完了。
こういうのを至極簡単にやっちゃうんだよな~。
器用な人ってのはすばらしいね。

腹いっぱいになった後は、野球にサッカー、なぜかハンドボール。
竹林に入ってタケノコ探しもやりました。
おいしい空気とおいしいバーベキュー、おいしいそうめんを満喫した1日でした!
福岡にお住まいの皆さん、これからの季節、じゃがいも村はお勧めですよ~。
西さんありがとうございましたー!




b0054237_8583851.jpg
b0054237_858553.jpg
ポニーもやぎにも触ったよ~。



b0054237_8594251.jpg
木にぶら下げた手作りブランコ。
気分はハイジ~。




b0054237_8595827.jpgb0054237_901210.jpg
山から切ってきた竹を使って流しそうめん。
だしの器も手作りです。

b0054237_903535.jpg
ひゃー、おいひぃ~!



b0054237_905395.jpg
この丸太小屋も手作りってんだから驚き!
また来ようね~!


[PR]
by summitfukuoka | 2005-05-30 09:34
運動年齢
先週より通いはじめたスポーツクラブで、昨日、オリエンテーションを受けました。

このオリエンテーション、入った時に必ず受けなければいけないものらしいけど、予約制ですぐには予約が入らず、結局昨日になっちゃいました。
今は季節的にも入会者が多い時期なんでしょうね。

まずは簡単に館内の施設の説明。
それから体力測定。
身長、体重、血圧、体脂肪、運動年齢を測って機械に記録しておく。
次回から自分で測定する度に、それぞれの数値が折れ線グラフで提示され推移が分かるという。
う~ん、なかなかすぐれモノではありませんか~。

運動年齢とやらは、自転車みたいなやつをオッチラオッチラ10数分漕いで測るらしい。
で、気になるそのお歳。
な、な、なんと、「60歳」!!!
実年齢より20近くも老けとる!!!大ショック!!!
(いやそんなはずない。毎日自転車乗って動き回っとるのに・・・。は、は~ん、これは入会者にやる気を起こさせる為に実際よりも上になるようにセットされとるな~。クラブの陰謀だ!絶対そうだ、そうに違いない!)
などと思いつつ、インストラクターと顔を合わせ、お互い苦笑いするしかありませんでした・・・(悲)。

体脂肪25,5% これまた肥満体質。(ToT)
血圧は120の70 これはすばらしいね。
タバコは吸わないし、酒も普段は焼酎をちょこっとだけっすから。(ビール?そんな高級酒は飲まないっすよ)
インストラクターに褒められてちょっと嬉しい気分。
ちなみにこのインストラクターのお兄さん、体脂肪が9%だと!
9%! そりゃモテるはずだわ・・・(知らんけど)。

いや~、しかし60歳はショックー。
僕みたいになまじ若い頃スポーツをやってる人間は、いつまでも同じ気分で油断しちゃうからかえってダメなのかもね。
この事実を謙虚に受け止めるのだ!俺!

ダラダラと続けてきた空手を1年間休止して、とりあえず1年はスポーツクラブ通いを続けるつもりです。
1年で何歳若返るか楽しみだな~!
こうなったら20代のスタミナに戻って復帰してやる!

2005年5月27日金曜夜。
酒飲み帰りのでっぷりしたおっちゃん達を自転車でかわしつつ、帰りの道すがら60歳は誓ったのであります。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-05-28 11:39
戦争

 「旧日本兵2人、ミンダナオ島で生存か 政府確認へ」

戦後60年ですよ。60年。
60年も経ってまだこういうことがあるんですね。

戦争が終わった後も現地にとどまり、現地の人と結婚され、家族にも恵まれ、半分日本語も忘れかけた旧日本兵のおじいさん という姿が想像されるのですが。
まさか、横井さんや小野田さんのように未だ戦争が終わっていることを知らずに、ジャングルの中で戦々恐々としながら60年も暮らしていたとか・・・?
まさか、ね・・・?

それにつけても戦争は悲惨です。
「絶対に、二度と戦争を起こしてはならない!」
とは良く聞くけど、その一方では、
「自国の利益を守るためには武力による争いも辞さない」
という理論も普通に成り立ってるようです。

僕なんかは、「多少損したって死ぬわけじゃなし、ここでつっぱって戦争になるくらいだったらこっちが折れましょうよ。損して得とれっていうじゃん。」とか思うんですけどね。
「そんな弱腰じゃ相手にナメラレルばかりだ!」って批判されますか。
若しくは、とことん話し合ってもダメな場合は、こりゃもう無理だわ ってことで、相互不干渉を貫くとか。
「もぅあんたとは絶交!」ってやつ。そういう訳にはいかんの?

かのアメリカではかなり好戦的な人間が頭をはってるみたいですね。
自分のいうことが通らないときは力で黙らせる。
俺が(俺達が)世界を仕切ってるんだ ってとこでしょうか。
誰がそんなこと決めたの?不思議です。
反体制の声も上がってるみたいだけど、そんな人間を「国民の総意」で選んだってことは、アメリカ人ってのは総じて(少なくとも半数以上は)そんな好戦的な人間なんでしょう。

あ、よそ様のことは言えないか・・・。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-05-27 09:22
ライバル
 
  「JAL国際線、10月から福岡空港発の3路線(ソウル、香港、
  ホノルル)運休決定」

ソウルは大韓航空とアシアナ、香港はキャセイ、と他の航空会社が飛んでいるからまだいいとして、ホノルルはJAL(正確に言うとJO)だけだったので痛い。
福岡からホノルルの直行便がなくなっちゃうと、関空、名古屋、成田を経由しなければいけません。
う~ん、これはなかなかシビア・・・。

そういえば、他業種では「談合」が問題になっているようで、今後逮捕者もでる様子。
旅行業界はどうかというと、国内航空会社大手2社が、競争しているはずの同じ路線で「示し合わせてるように」、なぜか全く同じ値段。
そして飛行機とホテルがセットになったいわゆるパックツアーでは、同じ航空会社を使っている場合、どこの主催旅行会社のプランも「事前に決まっているかのように」、なぜか最低販売価格は同じ。
こういうのはどうなのかしら?

企業でもスポーツでもライバルは絶対に必要。
競い合う相手がいるからこそ、向上心が芽生える。
他に選択肢が無いってのは消費者にとってだけではなく、現状に満足してあぐらをかいちゃう提供者にとってもマイナス。

わが子を鍛えるために、あえて鬼となってオズマや伴宙太を育てた星一徹。
子供の頃はあの行動があまり理解できなかったけど、実際素晴らしいね。
(オズマや伴にしてみると、「なんだよ、俺らは飛雄馬のかませ犬かよ~!」って話ですが・・・。)

日本航空様。
社内の体制など色々と問題になっているご様子。
今は大銀行でも大証券会社でも潰れる時代。
うかうかしておられませんぞ。
早急に立て直して、福岡~ハワイ路線復活!
ご検討下さい。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-05-26 09:16
二日酔い
昨日はパパさん仲間で初の飲み会でした。
仕事も学校も出身も全く共通点のない5人のパパさん。
非常に楽しく盛り上がりました。
という訳で、今日は二日酔い・・・。

僕はのみうめのお陰か、あまり二日酔いはしない方です。
結構飲んだ翌日でもちょっと頭がふらふらする程度で、胸がムカムカするようなことはあまりありません。
ただ、いつも通りの朝食をとるとちょっとヤバイので、体調を見ながら、飲んだ次の日は昼までなるべく胃にモノを入れないようにはしてます。

で、今朝。
今朝も特に調子は悪くなかったので、嫁ハンの持たしてくれたサンドイッチを事務所でむしゃむしゃ食い、コンビニで買った紅茶家伝(500ml)をぐびぐび飲み、
「さぁー!仕事すっどー!」
と張り切ったまでは良かったのですが・・・。

ものの5分で胸がむかむかむかーーーー!
頭くらくらくらーーー!
結局、回復するのに夕方までかかっちゃいました(悲惨)。
飲まず食わずで昼まで我慢すれば、な~んてことなかったのに・・・。

考えてみると、本格的に酒を飲み始めて早25年が経とうとしております。
4半世紀でございます。
4半世紀も飲み続けて、まだこのていたらく。
夕方までテンション下がりっぱなしで、ろくに仕事もできなかったために起きた経済的損失は数十万円か(大嘘)。


本日の貴重な教訓。

「健康って素敵だ!」
「飲んだ次の日のミルクティーがぶ飲み厳禁!」


以上。
[PR]
by summitfukuoka | 2005-05-25 19:53
若者言葉
うちの嫁ハンは、月曜夜の「あいのり」が大好き。
つられて僕もなんとなく見たり見なかったり。
「ビザが必要な国に入るときはどうすんだろ?」 とか、「そんなうまい具合に急に飛行機がとれるの?」などの素朴な疑問は置いといて、世界の色々な街を観光する、番組の前半部分を中心に楽しく見てます。

で、面白いのは彼らの言葉。
なんでもかんでもやたらと「チョー」をつけたり、良い時も悪い時にも使える(らしい)とっても便利な感嘆文「これマジやばいって!」・・・。
でもまぁ、このあたりはまだ分かる。

昨日だかは、「きゃー、あの人○○に ガン似~!」
  ガン似~??? はぁ~???(摩邪風)
めちゃくちゃ似てる って意味なんだ! 漢字でいうと「酷似」!?

つい先日の放送では、「わー、あの人達、うちらの車をガン見してるー!」
  ガン見~??? はぁ~???(摩邪風)
メチャクチャ見てる ってガン見っていうんだ! 「凝視」!?。

司会者は彼らの言葉を特に気にしたふうでもなかったので、「ガン似」も「ガン見」もごく普通に使われてる言葉なんでしょうね。たぶん。
いやー、びっくり。
僕は普段の生活では10代20代と接する機会がほとんどないんで勉強になりますわ (^^;

そういった意味では、世の中で時代と共に最も早く、顕著に変わっていくのは「言葉」かもしれないですね。
良くも悪くも、「生きるとは変化すること也」 ってか。

それにしても、「ガン見」ってのは「ガンガン見る」ってこと?
じゃぁ「ガン似」って? ただの勢い?

はっ・・・!
「ガン黒」ってのも「顔面まっ黒」じゃなくて、「ガンガン黒い」ってことか!? 
どうよ!?
[PR]
by summitfukuoka | 2005-05-24 14:47
スポーティな週末
日曜。
昼前に近所の市民プールへ。
嫁ハンに僕の泳ぎっぷりをビデオに撮ってもらいフォームをチェック。(^o^)
手は斜めから出てるし、バタ足はぎこちない。なんかバラバラな感じ。
でも思っていたよりはまともかな。

それにしても、ハタで見ると楽そうに泳いでいるのに、僅か25メートルを泳いだあとのゼーハーぶりったらありゃしない・・・(悲)。
僕のとりあえずの目標は800メートルを楽に泳げるようになることだけど、こりゃ長い道のりになりそう。
まぁ何でもそう簡単にできちゃ面白くない。楽しく頑張りましょ。

プール後に買物をし、家族で前から行ってみたかった近所のラーメン屋で昼飯。
ここは今どき珍しくラーメン1杯300円。替え玉100円。
お手軽なファストフード、ラーメンはこうでなくっちゃ。
オシャレで能書きタップリの高級(?)ラーメン店は僕の好みではありません。
今じゃへたしたら300円くらいのカップラーメンもあるからね。信じられん!
あたしゃそんなの認めないよー!

家に帰って借りてきたアンパンマンのビデオを見終わり、さぁ今日は娘とどこに行こうかねと考えていると、友人のK君から「今からプライド武士道見に行ってもいいですかぁ?」とTELあり。
「おぉーいいよいいよー」と、大慌てで部屋をかたずけ、スカパーでプライド観戦。

K君のお目当ては、プライド初参戦の修斗チャンピオン川尻。
相手は日本では全く無名の韓国の選手。
まぁ初戦はこんなもんでしょ と、危なげなく快勝。

メインは今や武士道のエース、五味。
相手は相当な選手だと思うけど、五味またもや1RKO勝ち。強い!
川尻は五味のライバルと見られてるけど、今の段階では五味の方が2枚くらい上だと思う(2枚の根拠は特になし)。
年内に行われる(らしい)ミドル級のトーナメントも楽しみだぞ!

それにしても、今月、待望の赤ちゃんが生まれたK君。
奥さんはまだ実家にいるとのことで、携帯のジュニアの写真を何枚も見せてくれました。
「めちゃくちゃ可愛いですよー」を連発。
おめでとうー!落ち着いたら本物見せてね。

さぁ今週も1週間、メリハリつけて地味にドラマチックに頑張ろー!
[PR]
by summitfukuoka | 2005-05-23 09:41
工藤
  「42歳工藤完投勝利 最年長記録更新」

へぇー、工藤って42歳なんだ、頑張るなぁ。
40過ぎてまだ現役で頑張ってるってことは、若い頃からよほど摂生して体を維持してきたんでしょうね。
しかも相手は古巣ホークスですか。

地元ダイエーホークスファンのうちの嫁ハンは、その当時、工藤残留の署名をしたらしい。
それでも巨人に行っちゃった工藤を「裏切り者」呼ばわりしております・・・(^^;

  「99年オフにFA宣言して巨人に移籍。残留を願う地元ファンの署名
  は15万人に上った。雅子夫人(37)との共同作業で、現在もおわび
  の手紙を送り続ける。何年かかろうとも全員に返事を出す。」

ですってよ。ホンマかいな・・・。

  「この日の好投も福岡のファンへの恩返しだった。」

これはどうかとおもうぞ。

それにしても、同じような年代としてまだまだ頑張ってもらいたいね。
目指すは「野球狂の詩」の岩田鉄五郎。
こうなったら50才まで現役だ!
[PR]
by summitfukuoka | 2005-05-20 09:35
先輩との飲み会
昨日は久しぶりに飲みにいった。
お相手は同じ高校の大先輩。

その先輩は、航空券を探していて僕の会社のHPに行き当たり、なにげに僕のプロフィールを見て同じ高校出身ということを発見。
その後何度かメールのやりとりをさせていただき、今回「お近づきのしるしに」と誘っていただいた。
昨日は先輩の同級生の方も御一緒していただき、初めてお会いして、3人で飲みました。

話を聞くと、お2人は高校の時には話を交わしたこともなかったらしい。
高校の同窓会の幹事をやる年(そんなのがあるのね)に再会し、以後交流を続けているとのこと。
「大人になって話をすると、なんでもっと早くから付き合ってなかったかなぁ って奴が結構いますよ」とおっしゃっていた。
わかるような気がします。

同窓会なんていうとどうしても仕事が絡んできそうで(特に選挙関係とか・・・。寄付とか・・・。)、正直僕はあまり気乗りがしない。
話も昔の思い出話ばかりだとつまんないし(その場は楽しいけどね)。
ただ、卒業後にそいつがどんな人生を歩んできたか ってのにはちょっと興味がありますね。
先輩がおっしゃってたように、意外なところで気が合うやつに出会えるかもしれない。

考えてみると高校を卒業した年齢よりも、卒業してからの方が長い歳になっちゃったからね。
みんな世間の荒波を乗り越え、立派な大人になっていることでしょう。たぶん。
中にはものすげぇ嫌な人間になってるやつもいたりしてね。
機会があれば今度は参加してみようかな。

両先輩、昨日は色々とお話を聞かせていただきありがとうございました!

あ、そういえば、ビギンのボーカルに似てるって初めて言われました・・・(^^;
[PR]
by summitfukuoka | 2005-05-19 09:57
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka
以前の記事
最新のトラックバック
進化し続けるミュージシャ..
from とりあえず俺と踊ろう
長渕剛異例のチャート上昇中!
from A TALE FOR YOU
金稼ぎに悩んでるんだった..
from キャッシング・クレジットの虎の巻
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
こんにちは
from 絶対大損させない交通事故保険..
海外での災害
from 海外生活トラブル回避法
カレンダー
from Blink Link 役立つ..
営業ノウハウを学んで収入UP
from 営業ノウハウ
勝ち組営業のウラ教科書<..
from 資格試験@合格情報館!
東京ビジネスホテル.com
from 東京ビジネスホテル.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧