お役立ち・お友達リンク集
<   2004年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
韓流ブ~ム
ここ数日の話題はやはりヨン様でしょうか。
凄いっすね。
韓国旅行をメインで扱っている知り合いの旅行会社は、お陰さまでかなり儲かったそうです。

この会社は本社が韓国にあり、取り扱いのおよそ8割は韓国行きとのこと。
思えば去年はSARSの影響で海外旅行は激減。
給料はカットされ、社内では早期退職者を募っていたらしいです。
ところがどっこい今年はこの韓流ブーム。
すっかり生き返りましたね。
「いやぁ、あの時は、去るも地獄残るも地獄でしたよ~」と彼は言ってました。
ブームっていうのは恐ろしいもんです。


ところで僕のお仕事の方。
お客様の受け入れ態勢がようやく整ってきたので、先週の土曜日、旧知のお客様にメールにて新会社のお知らせをさせていただきました。
昨年の7月まで一人でやっていた頃のお客様です。
1年間のブランクがあったので忘れられていると思っていたのですが、励ましの返信メールを40通近くいただきました。
本当にありがたいことです。

1年間他社で貴重な経験をさせていただいて新しい会社になったんだ。
今までと同じではいかん!
と思っているけど、やってたことの基本は間違ってはなかったんだなとちょっと安心。
同時に、これからは今まで以上にひとつひとつ気が抜けんなとも思いました。
気を引き締めました。

ブームに乗れると大きく儲けられるかもしれない。
けどそういうものに左右されないような、がっちりとした固定客を地道につかんでいくことにあたしゃ専念します!
「知る人ぞ知る隠れた有名店」 これが僕の理想です。


そういえばヨン様って、ファンをもの凄く大事にするんですね。
今まで彼(ら)の何がいいのか全くわからなかったけど、昨日の「スーパーテレビ」を見てファンのつく理由が少しだけわかりました・・・。
[PR]
by summitfukuoka | 2004-11-29 22:00
スター来福
ぐ~ちょこらんたんショーに行ってきました!

場所はサンレイクかすや
駕与丁公園は何度も行ったことがあるけど、ここは初めて。

30分前に到着するとすでに長蛇の列。その数200人位か?
外でしばし並んで入場。
この会場は完成間もないんでしょうか。綺麗で立派な施設。
大ホールは560人収容とのこと。
何かあったら使いたいと思いました(何が?)。

抽選で当たった親子で大ホールがほぼ満員。すごいね。
開演前におねえさんから撮影禁止などの諸注意、NHKのお兄さんからは受信料支払いのお願いあり(^^; 。
30分ほどして開演。
テレビで見る唄のおにいさんおねえさんは来ないけど、キャラクターの4名は本物(たぶん)が登場!
親も子供も大興奮。
うちの娘も大喜び!

・・・と思いきや、回りの子と違ってえらく冷静・・・。
唄にあわせての踊りや手拍子も全くなし。
感動をうちに秘めるタイプか???

40分ほどのショーがおわって舞台で撮影会。
(お母様がたに遠慮して後ろから撮影。控えめなパパ・・・)
b0054237_914284.jpg


帰りに看板の前で記念の一枚。
(まだ堅さがとれず?)
b0054237_932047.jpg


なかなか楽しいイベントでした。
こういうのも子供がいないと経験できないことです。

しかし生で見る彼ら(彼女ら)はデカかった!
あのかわいらしいアネムちゃんも170cmはあったね。
ジャコビにいたっては2メートルはあろうかという巨漢。
普段から九州人っぽい訛りで地元出身と推察される彼は、客席まで何度もやってくる大サービス!

帰ってからようやく「アネムみたねー!ズズ見たねー!」と今日の興奮を語っていた娘。
「ジャコビおっきかったね~」と寝るまで何度も言ってました(^o^) 。
[PR]
by summitfukuoka | 2004-11-28 22:00
パソコンって
今朝仕事に来てパソコンに電源を入れメーラーを作動すると、なんと繋がらない!
ブラウザもダメ!

こういう場合ってモデムのスイッチを入れ直したりで動いてくれることが多いんけど、今回は違うみたい。
サポートセンターに電話を入れ細かく指示をしてもらい、あの手この手とやってみるがやっぱりダメ・・・。

結局サポートセンターのお兄ちゃんも匙を投げ、パソコンを修理に出さなければいけないとの事。
やることが山ほどあるのに、修理にだして何日かつぶれるのは痛い!痛すぎる!

いっそのことシステムを最インストールしたろか!?等々、自分で色々考えながら、それでもあきらめきれずにあれやこれややっていると、あら不思議、復活しました!
やったねー!

繋がらない鯨飲、いや原因はなんだったのか・・・?
今更ながらなんですが、パソコンって本当に繊細なもんですね。

お陰で今日は午前中丸つぶれですわ。
でもよかったよかった。
月曜もちゃんと動くのを祈りつつ・・・。
[PR]
by summitfukuoka | 2004-11-27 19:29
検索エンジン登録
今日は会社のHPを各検索エンジンに登録した。
一発太郎を利用。

無事登録を終え、一晩たって(26日の朝)各検索エンジンで確認してみるが全くヒットしない。
昔みたいに「さぁどんどん登録して下さい」って感じではなくなってるんですね。
詳しくはわからないが、ロボット型で検索をする場合も各サイトで審査登録をするようで、それに何日か時間がかかるみたい。

僕が同じようにHPで仕事を始めた6年ほど前はYahooも無料でサクッっと載せてくれたけど、今はなかなか載せてくれないらしい。
というかお金を払わないとまず無理みたい。その額5万2千5百円也!
しかもその5万2千5百円もあくまでも「優先的に審査をする」というお金で、掲載を約束するものではないんですね。
Yahooぐらいでかくなると、そんな偉そうな商売ができるんですわ。
ホークス応援するのやめちゃおっかな・・・(って野球には元々それほど興味ないけど)。

他のサイトも有料化が進んでいるみたい。

う~ん、やはり後発のハンデは大きいぞ。
軌道に乗るまでは時間がかかりそう。

考えろ!シンク!シンク!

そして、ドントシンク!フィーリング!

(・・・どっちやねん)
[PR]
by summitfukuoka | 2004-11-25 22:00
たつまき君来社
友人のたつまきパパさんの奥様が年末の旅行の相談に来社。
ご子息と共にいらっしゃるということ。
早速我が家にも電話を入れ、うちの奥様とご令嬢もご挨拶。
事務所でしばし歓談。
b0054237_8234367.jpg


男の子ってのは力が強いですね。
まだ10ヶ月にも関わらず、うちの2歳の娘よりも力強い。
ハイハイも素早い!新品の電池が入ってるみたいに動く動く。
笑顔もSO-キュート!
b0054237_824143.jpg

順調に育っておおきくなれよー!
大人になったらこのブログ見て懐かしがれよー!


会社設立御祝いにサボテンをいただきました。
殺風景な事務所がちょいとオシャレになりました。
ありがとうございます!
b0054237_829399.jpg

[PR]
by summitfukuoka | 2004-11-24 22:00
勤労感謝の日
今日は祭日。
勤労感謝の日。
ということで僕は勤労ができることを感謝してお仕事。
せっかくのお休みなのにすみません。>妻子

勤労感謝の日。
「勤労をとうとび、生産の豊かなことを祝い、国民が互いに感謝しあう日」

自分の好きな仕事をやっているということ。
他人に命令されたわけではなく、強制的に休日出勤をしているわけではないということ。
平和な国に生まれ、外敵の侵入におびえることもないということ。
満足に食事をとれるということ。

感謝しなければいけませんね。

と同時に、
「この世の中どうなっていくか ではなく、どうやっていくか が大事」
最近読んだ本に書いてました。

自分の足でしっかりと歩いていかないけんです!
[PR]
by summitfukuoka | 2004-11-23 22:00
娘の成長
今日は日曜。

午前中娘と二人で図書館へ。
静かに本を選びたかったが、いつものごとくテンションの高い娘は「ゾウさんだよ!」「ぶどうだよ、ぶどう!」とかでかい声で叫ぶので早々に退散。
公園ではグランドゴルフの大会をやっていた。

娘は順調に成長している様子。
2歳半ともなると自己主張が強くなり、「イヤ」を連発する。
「じゃぁ次はシャンプーしようかー」「イヤ!」
「お風呂からあがったらパンツはいてね」「イヤ!」

と思うと、「パパもうご飯食べちゃったのー?ユイちゃんの分けてあげるねー」とやさしい気持ちもしっかり育っている。
このあたりは僕も見習わなければいけません・・・。

言葉もずいぶん達者になってきたが、まだ充分ではない。
よく聞き取れないこちらが2度3度と聞き返すと、「もぅー!X○△*!!!」と怒られます。
自分でも思うことが伝わらなくて悔しいんでしょうね。
ごめんなさいね~。

それにしても、ひどい事件がまたおきている。
子供をむりやり奪われるってのはたまらんと思います・・・。
[PR]
by summitfukuoka | 2004-11-21 22:00
HP制作2
昨日、今日とパンフレットをスキャンしてHPにアップする。

途中まで調子よくいっても固まってしまう。
ソフト(PHOTO SHOP)とスキャナーの相性が悪いのか?
パソコンのメモリーが少ないのか?

デザイナーの友人がいるので彼にその都度相談。
色々とアドバイスをもらえる。
助かっております。ありがとう!感謝感謝。

「会社は順調ですか?タイラさんから旅行を取扱ってもらえる日を楽しみに待っています。」
という暖かいメールをいただく。
ありがたいことです。
期待に沿えるよう頑張ります!
[PR]
by summitfukuoka | 2004-11-20 22:00
新しい仲間
スキャナー買いました!
エプソンの新品ぴかぴか。13,900円也。
我が社始まって以来の大きな買い物です(^^;

これを買うのにも1日がかりですわ。
基本的になんでも中古でかまわない僕は、まず事務所近くの中古PC屋さんでチェック。
ありましたありました。一個だけ。1,995円。
値段にとーっても惹かれたけどこれはジャンク商品。
買っても使えないとゴミになるだけなので、後ろ髪ひかれつつパス。

次にアプライドさんの中古屋さん(あぷあぷ2)へ。
ありました。
値段は、な、なんと980円! 980えん!? マジ?
しかもこれはジャンクではなく中古品なので、一応1週間の初期動作での保障があるとの事。
迷わず(?)購入。

事務所に戻ってドライバを入れると、僕のXP対応にはなっておりまっせん・・・(涙)。
販売元のNECのHPでも旧いやつなのでおいてない様子・・・(ガックシ)。
それでもあきらめずHPを色々と探し、このWINDOWS2000用ドライバをXP対応に変換するフリーソフトを発見!すごいぞ!俺!
が、「パソコンに悪影響を及ぼす恐れがあります」ということで、ちょっと迷ってビビッてやめときました・・・。
(しかし探すとなんでもあるもんですね)

で、結局ヨドバシさんで新品を購入。
妻に稟議書を提出し、倍返しの約束で費用を捻出してもらいました。
980円のやつは親切にもアプライドさんが返品を受け付けてくれました(ちょっとブツブツ言われましたが・・・)。
ありがとうございます!

HPもようやく固まりそうです。
今週末には無理やりにでも形に整えて公開だ!
新しい仲間(EPSONGT-F500クン)と共に、バリバリスキャンしまくるどー!
[PR]
by summitfukuoka | 2004-11-18 22:00
年末のスキー
スキー説明会に行ってきました。
スキーツアーでは福岡で大手の旅行会社です。

今年の状況を聞くと、先日の地震の影響か東北・北陸方面は年末年始もガラガラとの事・・・。
東北はもちろん新潟方面のスキー場(上越国際、石内丸山、苗場、等)も震源地とはかなり離れており施設的には全く問題ないという。
旅館のおかみさんたちも必死でよびかけております。

東京にいた頃は僕も年に何度かスキーに行ったもんです。
高速に乗って、神立高原、かぐらみつまた、石内丸山とか行きましたね。
加山雄三の加山キャプテンコーストなんかも行きましたわ。

今年はちょっとバタバタして無理だけど、来年あたりは我が家もスキーに行きたいと思うとります。
真っ白な雪に覆われたスキー場の景色は本当に綺麗です。
子供にとっては一生の思い出になるでしょう。

今年はスキーの販売で、新潟の復興にほんの僅かでも力になれればいいなと思います。
[PR]
by summitfukuoka | 2004-11-17 22:00
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka
以前の記事
最新のトラックバック
進化し続けるミュージシャ..
from とりあえず俺と踊ろう
長渕剛異例のチャート上昇中!
from A TALE FOR YOU
金稼ぎに悩んでるんだった..
from キャッシング・クレジットの虎の巻
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
こんにちは
from 絶対大損させない交通事故保険..
海外での災害
from 海外生活トラブル回避法
カレンダー
from Blink Link 役立つ..
営業ノウハウを学んで収入UP
from 営業ノウハウ
勝ち組営業のウラ教科書<..
from 資格試験@合格情報館!
東京ビジネスホテル.com
from 東京ビジネスホテル.com
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧