人気ブログランキング | 話題のタグを見る
目的を公言する ということ ~その2

       目的と目標の違い

あるメールマガジンに

「会社の目的は儲けることである。その目的の・・・・」
という記事が書いてありました。


  会社の目的は儲けること?


目的と目標の違い については人それぞれで意見が異なると思いますが、僕なりに考える目的と目標の違いは、


「目的=最終的に到達したいところ。目指すべきところ。」
「目標=目的に到達するための通過点」


そういった意味で考えると、「会社の目的=儲けること」というのは、(すくなくとも僕にとっては)違います。
僕にとって、儲ける事は会社の目的ではなく、あくまでも「目標」にすぎません。



ではうちの会社の目的、僕が会社を創った目的は何か?


それは、

  「社員が活き活きと働ける場所を提供すること」
  「この会社で働く事で自分の成長が実感できる 
               という場所を提供すること」


です。


儲けはもちろん必要。
でもそれは、あくまでも「活き活きと働く」ために。

“貧すれば鈍す”という諺にあるように、人は貧乏だと心も貧しくなるし、懐が暖かければ幸せ感を感じます。

ただお金が幸せの全てではないように、会社にとって「儲けること」は、会社が存続し尚且つ「社員が活き活きと働く」ための方法の一つに過ぎません。

「儲けること」で「活き活きと働けなくなる」ようだったら、「儲けること」を僕は迷わず犠牲にします。


会社は儲かってるけど、そこで働いている社員は毎日全然楽しくない。

という状況では僕が会社を立ち上げた意味が無い。
正に本末転倒です。


社員が活き活きと働くこと  で  会社が儲かる


サミット福岡はそんな会社に育っていきます。


(まだまだ続く。・・・と思う)
by summitfukuoka | 2006-11-17 09:50
<< 社員満足の追求 目的を公言する ということ ~その1 >>
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka