人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴーンさん
同じ番組の中で、日産のカルロス・ゴーン氏の日常もVTRで流れました。

ゴーンさん、朝7時半に出社して始業時間までメールをチェック、1日の仕事を確認して、日中は会議・会議・会議。
精力的に仕事をこなし、夜は遅くても8時には退社するという。

う~ん、7時半に出社するところまでは僕と同じだけど、8時には帰ってるんだ。
あれだけの物凄い実績を上げてるからには寝る間も惜しんで働いてるかと勝手に想像していたけどそうではないんですね。
密度の違いか・・・。

更にゴーンさん、自分の一番大切なものは「家族」と言い切ってましたね。
あれだけの物凄い実績を上げてるからには、なにを差し置いても「仕事」。
家族は二の次三の次。多少の犠牲は当たり前じゃ。
・・・と勝手に想像していたのですが違いました。
素晴らしい。

僕は社会で働き出して20年以上経っており、その間結構な数の組織で働いてきた(転職経験多数アリ)けど、そういうことをはっきりと言うトップ(社風)にはお目にかかったことないです。

特に旅行業なんてのは薄利多売の最たるもんで、サービス残業当たり前。
「夜遅くまで仕事する人(残ってる人)が偉い」 みたいなところがありますからね。

今考えると、「何の為に仕事をするのか?」
ということを教えてくれる人(確固たる信念を持っている人)はいなかったような気がします。

更に言うと、「スタッフが自分の時間を犠牲にしてまで長時間働かなければ収益があがらないような仕組みしか作れないのは、経営者の責任である」
という自覚を持っている経営者が少ないということ。


事業で成功している人の本やビデオをみると、「仕事」「金」よりも「家族」「健康」の方が大事。優先順位でいうと、まずは「家族」「健康」ありき。
という人が増えてるような気がします。
これは時代が変わってきたからでしょうか?
ただ単に僕が今までそういう人に出会わなかったからでしょうか?
(いやそれとも、「うちの社長、口ではいい事ばっか言うんだよな~・・・」ってところでしょうか?)


理想の会社がなければ自分で創るっきゃない。
という訳で、僕が創ると決めました。
成せば成る。
by summitfukuoka | 2006-04-04 09:39
<< 入園式 みのさん >>
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka