人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイフリークさん
僕の数ある友人の中でも飛び切り異色の存在。
その人は現在チェンマイ在住で、ネット上では「タイフリーク」と名乗っている。
(ちなみにこのブログ。1400からある中で堂々の人気ブログ1位をばく進中!)

彼と出合ってもう15年以上になりますか。
専門学校時代に知り合い、彼は1年で学校を辞めアメリカに行っちゃったので実質つるんでたのは僅か1年。
だけど非常に密度の濃い1年でした。

僕が彼の印象を一言でいうと【狂気】です。
もちろん良い意味で。

彼のエピソードには事欠かないのですが、その狂気っぷりは彼のこの日のブログからも伺えます。

要約すると、チェンマイのミシン工場の生産管理を任された彼は、まず最初に従業員200人(ほぼ全員女性)の顔と名前そして誕生日を全部覚えたという。
個々の写真を撮り、全員の名前と誕生日が一致するまで根気よく。
そして一人一人の誕生日にプレゼントを贈った(200人からいればほぼ毎日ですわね)。
飲み会などでは皆の誕生日をズバズバ言い当ててバカウケだったと。
そりゃあ受けますよね、ましてやここでは彼は外国人ですから。

その甲斐あってか皆と非常にうちとけ、その工場を彼が辞めるときには全員が少しずつ集めたお金でプレゼントをもらった。
そのプレゼントに彼は号泣する・・・。

その時の情景が目に浮かびます。

こういうことをやれば従業員が自分を慕ってくれるっていうのは誰もが考え付くとは思います。
けど、200人からの顔と名前と誕生日を覚えようと思いますか?
思いついても実際にはやらないですよ。普通の人は。
正に狂気のなせるわざ。

サービスの原点ここに在り。
と思います。

そんなタイフリークさん。
いずれは広く世の人に知られる存在になると、僕は密かに思ってます。
(思い続けて早や15年・・・(^^; )

また会えるのを楽しみにしてます!
by summitfukuoka | 2006-03-31 11:05
<< みのさん タトゥー >>
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka