人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅立ち
日曜。
北九州の姉の家を訪ねる。
浪人中だった甥っ子の進路が決まったので、久しぶりに親族(とはいえ姉一家とウチとウチの両親だけですが)が集合。

19歳の甥っ子が選んだ道は船乗り。
船乗りとはいっても漁船ではなく、貨物や旅客船の船員になるべく、親元を離れて四国の短大に2年間通うとのこと。

何を隠そうウチの親父は遠洋漁業の船乗りでした。
200海里とか言われる前の良い時代だったと思います。
息子の僕は船なんて1ミリも興味を抱かなかったけど、隔世遺伝とでも言うのか孫にいっちゃいましたね。
そんな孫に親父は色々とアドバイスを送ってました。嬉しそうでした。

しかし考えてみると、僕が地元を離れたのも今の彼とちょうど同じ年ですよ。
その時のお袋の立場に姉がなってるんですからね。
自分としてはつい昨日のように思えるけど、月日のたつのはホンッと早いです。

初めての一人暮らし。
2年なんてのはあっという間に過ぎるけど、それは過ぎてから気がつくこと。
密度の濃い1日1日を過ごそう。お互いに!
楽しく頑張れ!
by summitfukuoka | 2006-03-27 08:22
<< タトゥー マリンワールドにいきました >>
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka