人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リーダーの条件
僕が購読してるメールマガジンのひとつにプレジデントビジョンがあります。
今をときめく(?)社長へのインタビューが記事になっており、勉強になります。

今日の記事で(インタビューとは別のコーナーで)、あの、チョーさん(長嶋茂雄)伝説に触れてました。


 以下抜粋

   首位の広島との11.5ゲーム差をひっくり返して優勝した平成8年
   には「メーク・ドラマ」という新語を口にし、それが流行語にもなった。

   この9月、5連戦を3勝1敗(一試合は台風で中止)で乗り切って
   マジックナンバーが点灯したとき、
   
   「まだまだですよ。昔は勝負はゲタをはくまでわからないといわれま
    したが、今の野球は家に帰って風呂に入るまでわからないんです
    から・・・」

    といって担当記者は?と首をかしげた。

 抜粋終わり


いやぁ、朝から僕(タイラ)のツボに入っちゃった。
パソコンの前で一人でゲラゲラ笑っちゃったよ。(^o^)


優れたリーダーの条件は色々とあると思うけど、
 「愛嬌がある=皆に好かれる」
ってのは重要な要素だと、僕は思います。

僕がチョーさんの部下だったら、
頑張って試合に勝って(売上げ上げて)チョーさんを喜ばせてあげたい!
って思いますモンね、たぶん。
あれだけ皆に愛されるのもわかります。
こればかりは勉強して身につけようって訳にはいかんですもん。

日本の宝ですね。
早く元気になってもらいたいもんです。

リーダーの条件_b0054237_2061011.jpg
by summitfukuoka | 2006-02-24 20:14
<< メール騒動 魂レベルの成長 >>
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka