人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天職
昨年半年ほどアルバイトとしてうちの仕事を手伝ってくれていた鉄P君が、シドニーから無事帰国いたしました。

100万人といわれるシドニーのカウントダウンはマジ凄かったらしい。
ハートマークの花火も良い思い出になったことと思います。

束の間の休息を終えたその鉄P君、彼いわく「天職」であるところの添乗という仕事に戻っていきました。
来週は早速北海道。 中学校の修学旅行とのこと。


今の世の中、ひとつの会社で定年まで働いて、「定年後は年金で楽隠居」なんてのはありえない。
数度の転職はもはや当たり前。

旅行業も他の仕事同様、やはりお客さんを持ってナンボの世界。

独立するならなおのこと。
別の会社を求める場合も、客を持ってる(数字をあげられる)営業マンは「給料をこれだけ払ってくれるならおたくで働いてあげてもいいよ」となる。
ところが客を持ってない者は、「給料はコレでよければ雇ってあげる」と会社側から。主導権は完全に逆転する。

そういった意味で、将来のことを考えた場合、旅行業界の中でも添乗という職種はつぶしの効かない選択だと思う。個人的には。


ただ、好きなことはとことん突き詰めるべき。
20代半ばで天職に出会えたってのはむしろうらやましい。

あのにんにく卵黄の「やずや」さん曰く、

   「穴を深く掘れ。 穴の直径は自然に広がる」

どうせやるなら日本一の添乗員になるのだ、鉄P!
うちもどんどんでっかくなって、君に添乗をばんばんお願いするからね!
楽しく頑張れー!
by summitfukuoka | 2006-01-12 00:56
<< 白夜行 十日えびす >>
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka