人気ブログランキング | 話題のタグを見る
戦争

 「旧日本兵2人、ミンダナオ島で生存か 政府確認へ」

戦後60年ですよ。60年。
60年も経ってまだこういうことがあるんですね。

戦争が終わった後も現地にとどまり、現地の人と結婚され、家族にも恵まれ、半分日本語も忘れかけた旧日本兵のおじいさん という姿が想像されるのですが。
まさか、横井さんや小野田さんのように未だ戦争が終わっていることを知らずに、ジャングルの中で戦々恐々としながら60年も暮らしていたとか・・・?
まさか、ね・・・?

それにつけても戦争は悲惨です。
「絶対に、二度と戦争を起こしてはならない!」
とは良く聞くけど、その一方では、
「自国の利益を守るためには武力による争いも辞さない」
という理論も普通に成り立ってるようです。

僕なんかは、「多少損したって死ぬわけじゃなし、ここでつっぱって戦争になるくらいだったらこっちが折れましょうよ。損して得とれっていうじゃん。」とか思うんですけどね。
「そんな弱腰じゃ相手にナメラレルばかりだ!」って批判されますか。
若しくは、とことん話し合ってもダメな場合は、こりゃもう無理だわ ってことで、相互不干渉を貫くとか。
「もぅあんたとは絶交!」ってやつ。そういう訳にはいかんの?

かのアメリカではかなり好戦的な人間が頭をはってるみたいですね。
自分のいうことが通らないときは力で黙らせる。
俺が(俺達が)世界を仕切ってるんだ ってとこでしょうか。
誰がそんなこと決めたの?不思議です。
反体制の声も上がってるみたいだけど、そんな人間を「国民の総意」で選んだってことは、アメリカ人ってのは総じて(少なくとも半数以上は)そんな好戦的な人間なんでしょう。

あ、よそ様のことは言えないか・・・。
by summitfukuoka | 2005-05-27 09:22
<< 運動年齢 ライバル >>
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka