人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Jエントリー
Jエントリーに登録しました。
「大手ポータルサイトのディレクトリーに、あなたのウェブサイトを登録するための有料審査サービス」です。21,000円也。
年明けすぐにyahooのビジネスエキスプレスに大枚52,500円を払って登録してもらい、その時にこのJエントリーも一緒にやりたかったのだけど、それぞれの効果をはかってみようと、あえて時期をずらしてみました。

このJエントリー。
有料の審査に「合格」すると、大手ポータルサイトのディレクトリーに登録してくれる、というサービスです。
その大手とは、「livedoor、BIGLOBE、excite、ODN、DION、hi-ho、サイボウズ @Net」 の8社。
yahooは1社で52,500円。こっちの連合軍は8社で21,000円。
うーん。安い。(僕にとってみればもちろん大枚に変わりないけど)
需要と供給のバランス。料金の差=利用者数の差 ってとこでしょうか。

商用のサイトを運営するからには、アドワーズだオーバーチュアだをやる前に、yahoo他検索サイトに登録するのは必須だと思っとります。
まぁ一度登録してしまえば月々のお金も必要ないし、費用対効果の面でも有効かと。

で、その効果は?
1/28(月)に登録と同時にお金を払うとすぐに受領のメールがきました。
で、2/01(火)に「審査結果:登録可」の報告。おお、早い。
その内容は、「登録が完了 したサイトは約3~6週間ほどでカテゴリ検索結果にて表示されます」との事。

またまた~。そんなに日にちがかかるわけないやん~!
次の日(へたしたら当日)にはすぐ登録してくれるんでしょ?
と思ってましたら、丸1日たってまだ載ってません・・・。
本当に3~6週間かけるつもりかしらん?

このJエントリーを利用する人って少ない様ですね。
実際に、うちとこが載る予定のディレクトリー「旅行>旅行代理店>九州」も、yahooは25社登録してあるけど、連合軍8社のサイトはいずれも10社しか登録してない。
「よそが載ってないからうちがやれば儲かるぞ~。ヒヒヒ」、と考えるか。
「よそが載ってないって事は効果がないってことなんでしょ・・・。ははは」、と考えるか。

審査完了からディレクトリー登録までがどういう仕組みになっているのかは分かりませんが、スピードが命のインターネットの世界では、丸1日アクションがないのは正直物足りない。
申請から登録までのyahooの速さと比べると特に。
こういうところの力の入れようでも、効果はあまり期待できないんだろう と思わざるをえない。

人のふり見て我がふり直せ。
はい!今日も頑張りマス!
ハッスル!ハッスル!
by summitfukuoka | 2005-02-03 09:24
<< 寒波襲来 のみうめ >>
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka