人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SEO対策
ここ数日SEO(検索エンジン最適化)対策に夢中です。
その手のHPを読みまくって勉強しまくってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんといってもHPは中身が最重要。

僕が信頼しているHP作成業者(ネット上でこちらが一方的に信頼しているだけですが)によると、その人の人気あるHPにしても検索エンジンなどで新規に訪れる人はせいぜい1割。
後の9割はリピーターだということ。
つまりは、検索エンジン対策で頑張っても中身のないHPは意味がない っちゅうことです。

とはいいつつ、どんなにおいしくてどんなに最高のサービスを提供するお店でも、だ~れにも知られない山奥でひっそ~りと店をあけてるようだとまずい。
つぶれるのを待つばかり の状態ですわ。
それではまずいというよりは、そんな素晴らしいお店の場合はもったいない。
多くの人の目にふれさせてあげなくては。

という訳で、趣味で作ったHPではなく商用のHPの場合検索エンジン対策は不可欠。
自分の希望するキーワードでいくら検索にひっかかっても、1ページ目か2ページ目に表示されないと意味はない。
確かにそれは言えてる。そんなにずらずらと探さないもんね。

で、勉強しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SEO対策以外でも、使えるHPを色々とみつけちゃいました。

*ファイルサイズのチェック(自分のHPは重いのか?軽いのか?)
*HTML文書のチェック(自分のHPは間違ったHTMLを使ってないか?)
*Google検索順位調査(自分の狙ったワードで果たして何位に表示されるのか?)

そして僕の最近のお気に入りはこれ、

*ロボット型検索エンジンチェッカー

検索エンジンって、「検索をかけるたびにウィ~ンと世界中のHPを素早く検索する」と、なんとなく思っていたんですが違うんですね。
問い合わせがあると、あらかじめ集めておいたデータの中から適当にみつくろって表示する。んですね、実は。

でもって、そのデータを集めるプログラムが、いつ自分のとこのHPにやって来たかがチェックできる という優れものが上記です。

う~ん、それってイメージ的にはマトリックスに登場した水の中をうごめいている敵方のウニュウニュした機械でしょうか・・・(^^;


昨日、僕の狙っているワードで上位にランクされるHPを研究(パクリとも言います)後、自分のHPを少々手直ししてアップ。
ついでにロボット型検索エンジンチェッカーを完備!準備オッケー!
いつでもきやがれ!

今朝の段階ではヤツはまだ訪れてないようす!
ヤツが私のHPを認知して情報を基地に持ち帰った後、「Google順位検索」でどのくらい順位が上がるか!?

結果は近日公開!

PDCA(Plan⇒Do⇒Check⇒Action)だ!
by summitfukuoka | 2004-12-14 08:17
<< SEO対策その2 宮崎アニメ >>
トップ

2004年11月に福岡でWeb専門旅行代理店設立しました。    新米社長の夢や現実(&子育て)綴ります。
by summitfukuoka